やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ029 冬支度と紅葉。さあ何から始めようか?

今日の新潟は最高気温24℃、最低気温14℃です😊

曇り空が増えてきましたが今日は気持ちいい秋晴れでした☀️

新潟の厳しい冬を乗り越える冬支度もそろそろ考えないといけません🤔

本日はほんのり紅葉が始まった多肉ちゃんをご紹介します🙌

f:id:you-pon:20200929193610j:plain

(左)紅葉してたリトルビューティー
(右)徒長株を仕立て直してるリトルビューティー

ほんのり色づきはじめました

f:id:you-pon:20200929201352j:plain

購入したときはこんな淡い緑色をしていた立田錦

f:id:you-pon:20200929201346j:plain

9月頭の記事で紹介したときは粉も増えて色白の可愛い顔に😊

f:id:you-pon:20200929201359j:plain

今朝見ると少しづつピンク色に!🙌

f:id:you-pon:20200929202346j:plain

ダイソーで買ったパープルドリーム
(拡大してるので画質悪いですが…)

真夏の太陽光をたっぷり浴びてもらったところ…

このとおり🙌

f:id:you-pon:20200929202850j:plain

パープルの名前どおりの濃い色合いになりました😊

f:id:you-pon:20200929203256j:plain

こちらはまだお迎えして日の浅いオリオン

f:id:you-pon:20200929203322j:plain

緑色が薄まり、全体が淡いピンク色に染まりはじめました。

ブルーオリオンは縁がピンクに彩るので、また違う可愛さがありますね。

真ん中の爪もピンク色をしてます😆

多肉ちゃんの冬越しを考える

多肉ちゃんは最低気温が20℃を下回ると紅葉が始まるみたいです😊

そして5℃付近が紅葉が最も色づくラインらしいです✏️

新潟県の過去の気象データを見てみると…

11月の下旬から最低気温が5℃を下回っていきます。

問題はそこから先です🙌

12月〜3月の4ヶ月間は、最低気温0℃〜2℃が続きます。

特に2月は氷点下を記録する可能性も出てきます😇

休眠した多肉ちゃんは根から水を吸わないので、11月頃が最後の水やりになりそうです🙌

f:id:you-pon:20200929213215j:plain

写真はようやくサンセットらしい紅葉を始めたカリフォルニアサンセット

f:id:you-pon:20200929213222j:plain

なんとかベランダで綺麗な状態で冬越ししたい👍

というわけで、来月はベランダを簡易ビニールハウス化することも本格的に考えていきます😂



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊