やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

多肉ちゃんに教わる多肉用語 胴切り

【胴切り】とは、成長点より下で多肉の茎をカットすることで…

…なんだか堅苦しい説明ね

やっぱり、そう思いますかピンザラさん

胴切りは私たちを増やしたい時に使うやつね。要するにチョンパよ。チョンパ。

胴切り、別名をチョンパとも呼びますよね。

茎を真横に切って、多肉の頭と、根を張った茎側を一刀両断することですね。

胴切りした茎からは新しい子株が出てきますよね。

お顔がないとお化粧できないから、だから新しく頭を生やすの。

なるほど、そんな理由だったんですね…。

胴切りには、テグス・カッター・ハサミなど色んな方法がありますが、ピンザラさんにはどの方法がいいですか?

私みたいに引き締まった株にはテグスかデザインナイフあたりを用意して欲しいわね。

でも徒長した子たちにはハサミで充分じゃなくて?

確かに、葉の間隔が詰まっているとハサミでは入りませんね。

でもテグスで胴切りするのはなかなか勇気がいります…

何事も思い切りが大事なのよ。スパっと行ってちょうだい。私たちはこう見えても結構丈夫なのよ。

そういってもらえると勇気がでますね。

胴切りで注意した方がいいことはありますか?

そうね、あるわよ。まず、胴切りの下については

葉っぱが数枚残るようにカットしてちょうだい。それと、胴切り後は小まめに水やりをして欲しいわ。美容のために水は必要なの。

あと、今まで日に当たってないデリケートな葉だから、直射日光のあたる場所に置いたら…許さないわよ

…き、気をつけますね。

胴切りした頭の方についてはどうすればいいでしょう。

そっちは好きにすればいいわ。

もう植えちゃっていいってことですか?

土に置いてもいいし、トレイの上でもあなたの好きな水出し発根でも好きになさい。

私たちの気分がのれば、根を出すわ

焦らずに根が出るのを待つということですね。

最後にピンザラさんの本体は、胴切りした頭と下側どちらなんですか?

あなたが頭が本体と思うなら頭だし、下側が本体と思うなら下側よ。どちらも私だからね。

ピンクザラゴーサのキャラクター

f:id:you-pon:20201011125851j:plain

エケベリア属 ピンクザラゴーサ

白い粉でお化粧しても隠しきれない上品なピンク色の肌に、同色ながら際立つピンクに塗られたネイル(爪)で飾る多肉界随一の美人。

チャームポイントの爪を立てて自信に溢れる姿は、気が強い性格を感じさせるが、それもまたピンザラ姉さんの魅力のひとつ。

サバサバした性格から男女問わずファンが多い。

▶︎ピンクザラゴーサを楽天でチェックする





👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊