やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ040 もりもり増えるセダム系多肉のお気に入りを紹介

こんにちは、やもまるです😊

スーパーのミニ園芸コーナーにも、ハロウィンデコレーションの多肉がちょこちょこ並んでますね。

秋は成長スイッチが入る多肉もいて見てて楽しいです✌️

この夏に1番育てるのが難しいと感じたのはセダム系です。

本日は涼しい秋になり勢いを取り戻した我が家のセダムとわちゃわちゃな仲間たちコーナーをご紹介します🙌

f:id:you-pon:20201012210535j:plain

(↑)わちゃわちゃ増えてきました(笑)

お気に入りのセダム系の多肉

f:id:you-pon:20201012202352j:plain

(↑)ハニーミントで狩ったマジョール

淡いブルーとグリーンの涼しげ色合いから1番好きなセダムです。

小さいながら肉厚の葉をしてるのが可愛い👍

f:id:you-pon:20201012211414j:plain

(↑)カットしてダメにしまった子もいますが、根付いて順調に成長してる子もいます😊

f:id:you-pon:20201012211552j:plain

(↑)ローズセダム(バライワレンゲ)

セダムだけどセダムじゃない。でも可愛い(笑)

今年の猛暑もヘッチャラ。カット後の成長も早いです。

肥料不足か、カットしすぎか、葉が丸葉からトンガリ葉になってしまいました😂

f:id:you-pon:20201012212145j:plain

(↑)パープルヘイズ

好きなのにあまりうまく育てられない子です。

夏に少しハゲた頭がまだ戻りません🤣

この子は地植えで光量を増やしたらどう変化するのか見てみたいセダムのひとつです。

f:id:you-pon:20201012212815j:plain

(↑)クラッスラ属 レモータ

新潟の細川洋蘭農園さんでモリモリのポットを狩りました😆

黒ポット2つに株分けをしたので増えてもらいたい🙌

f:id:you-pon:20201012213340j:plain

(↑)レッドベリー

こちらもハニーミントで狩ったミニチュア虹の玉ことレッドベリー。

セダムだけは肥料をあげているのでまだ紅葉は遠そうです😂

夏の暑さにも負けず増えてるので結構丈夫な多肉ちゃんです。

セダムの面白さは豪快な増え方

佐渡の地植え記事でも紹介したパリダムのように、セダムはスイッチが入ったときの増え方が面白いですね😊

寄せ植えにも使えるのでお気に入りを育ててます🙌

f:id:you-pon:20201012214251j:plain

(↑)マジョールの次にお気に入りのミルキーウェイ

メルカリで買ったカット苗セットに入っていた5本からコツコツと増やしてます(笑)

いつも閲覧ありがとうございます。

皆さんのお気に入りのセダムはありましたか?😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊