やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ010 ブルーエルフ -BlueElf-

タニラーあるある

多肉狩りの様子を見ると多肉狩りをしたくなる(笑)

そんなわけで、仕事の合間にダイソーで多肉をついつい見ちゃいます😂

今日は100円多肉でもよく見かける多肉ちゃんです。

エケベリア属 ブルーエルフ

セデベリア属にもブルーエルフがいるみたいですが、今ひとつ違いが分かりません…

f:id:you-pon:20200902224847j:plain

ちなみに多肉デビューした初めの頃に購入した苗なのであっという間にパッカーん姿に(笑)

この写真もすっかり夏顔をしています。


胴切りも葉挿しも増やしやすい

こちらは100円ショップではなく新潟の細川洋蘭農園さんで狩りました😊

4月に購入したときは先端が赤く紅葉してました。

今思えば、リエール苗から増やした株だったのかも?👍

徒長していたのでこちらも1度チョンパしてます✂️

胴切りした茎からは小株がわさわさと出てます。

f:id:you-pon:20200902230539j:plain

葉挿しの成功率も高いので、簡単に増やせる品種です。

まるっと可愛いフォルム

そんな入手しやすい多肉ちゃんですが、ネットで調べると可愛い写真がたくさん😊

細長い葉が密集した姿は、ミニマに似た魅力があります。

夏の日差しを乗り切るために、なかなか水は切れませんがもう少し涼しくなったら水切りをする予定です。

f:id:you-pon:20200902231204j:plain

▶︎楽天市場でブルーエルフを多肉狩り◀︎

さて、どんな姿になるか今から楽しみです✌️

またのご紹介をお楽しみに😄



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊