やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ033 100円ショップで買える多肉ちゃん一覧①

■2021.5.9追記 :100均多肉図鑑へのリンクを記事下部に追加しました!



こんばんは、多肉コレクター(笑)のやもまるです😊

多肉を買いたいけど、近くに多肉を売ってるお店が無い…

そんな人にオススメなのが全国にある100円ショップでの多肉狩りです🙌

「100円ショップなんてショボいのしか無いんじゃないの?」、と私も思っていました😅

もしかしたら、たまたま寄ったお店で意外な掘り出し多肉ちゃんに出会えるかもしれませんよ!

f:id:you-pon:20201003234819j:plain

(↑)この写真の中にも100均多肉があります。分かりますか?

100円ショップの多肉紹介

f:id:you-pon:20201003235222j:plain

エケベリア、グラプト、セダムなどに限定して紹介します。(サボテンは対象外です)

では、行ってみましょう👍

f:id:you-pon:20201003224658j:plain

(↑)エケベリア属 ルエラ

やもまる評価:そこそこ見かける。綴化を探したい子。

薄い幅広の葉が特徴です。

入荷直後で状態がいいと、薄く白い粉を吹いていたり、葉のフチがオレンジ色に色づいています。

成長点が複数発生していることが多いので多頭や綴化のものを見かけることが多いです。

f:id:you-pon:20201003224753j:plain

(↑)エケベリア属 ヘラクレス

やもまる評価:ほとんど見かけない。可愛くなるので見つけたらラッキー。

花うららに似てフチがピンクに染まり、エケベリアらしい可愛い形になります😊

今までに遭遇したのはわずか2回だけで、どちらも仕立て直し中です。

f:id:you-pon:20201003224817j:plain

(↑)エケベリア属 マッコス

やもまる評価:ダイソーに行けば大体会えます。

群生しやすい多肉ちゃんなので、小さくても写真のように子吹いていることも。

店内で育てると深緑色ですが、ライトグリーンにフチがピンクに染まり群生すると見応えあります😊

f:id:you-pon:20201003224709j:plain

(↑)エケベリア属 ブルーエルフ

やもまる評価:よく見かけるけどポテンシャル高い可愛くなる多肉。

夏場は特徴的な長い葉が開いて少しだらしがない…。

でも冬に丸く締まると、淡いライトグリーンとフチのピンクのグラデーションがとても綺麗な子。

葉挿しの成功率も高いので増えやすいです。

f:id:you-pon:20201004005035j:plain

(↑)綺麗なブルーエルフはこんな感じです😆

f:id:you-pon:20201003224740j:plain

(↑)セデベリア属 静夜つづり

やもまる評価:ほとんど見かけない。ポテンシャル高い可愛くなる多肉。

ブルーエルフに似た長い葉で、夏場は緑色をしてますが尖った葉と背が高いのが特徴。

1度しか見たことなく、名無しでしたが我が家の胴切り静夜つづりと同じ顔してます。

紅葉すると淡いクリーム色とピンクのグラデーションに、この特徴的なフォルムで美しいです😆

f:id:you-pon:20201004004953j:plain

(↑)ほんのり紅葉した静夜つづりはこんな感じです🙌

f:id:you-pon:20201003224803j:plain

(↑)グラプトベリア属 パープルディライト

やもまる評価:あまり見かけないけどオススメの多肉ちゃん

100円ショップ多肉では貴重な紫に色づく多肉です。

我が家では多肉デビューした初めの頃買いましたが、猛暑も乗り切り紫が日に濃くなって綺麗です✌️

f:id:you-pon:20201004004554j:plain

(↑)エケベリア属 パールフォンニュルンベルク

やもまる評価:仕入れ時期によっては出会えるかも

100円ショップではペルレの名前で売られています。

1年中あざやかな紫色をしていて、丈夫で育てやすく、葉挿しで増えやすい優秀な多肉ちゃん。

普及してるのでホームセンターでも買いやすいことからお得感は少なめ😂

f:id:you-pon:20201003224822j:plain

(↑)エケベリア属 ティッピー(おそらく)

やもまる評価:わりと見かけるけどオススメの多肉ちゃん

この子は名前無しでよく置いてあります。

ダイソーでよく見かけるエケベリアらしいロゼットの子は大体、マッコス・ティッピー・メビナあたり。

100円ショップでは貴重な白い粉をまとう姿と、赤い爪がチャーミングです。

f:id:you-pon:20201003224717j:plain

(↑)我が家の札付きティッピーの写真はこちら。

長くなったので…

こうして書いてみると、思った以上に種類が豊富ですね🙌

100円ショップにある多肉ちゃんはまだまだ種類があるので、続きは明日紹介します😊

f:id:you-pon:20201004010711j:plain

今回の記事は主に2020年5月〜9月の期間で、やもまるが実際に100円ショップで見つけた多肉を紹介してます。

名前間違いなどあればコメントで教えてください🙇‍♂️

時期によっては新しい顔も入るので、好評でしたら100円多肉の情報も定期的にまとめていきます😊

f:id:you-pon:20210518192001j:plain

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④


👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊