やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ090 ベランダタニラーも地植えをしたい!(その5)

こんにちは、佐渡でも多肉ちゃんを育ててるやもまるです😊

週末に佐渡へやってきていますので、恒例の地植え多肉の様子をご紹介します。

f:id:you-pon:20201211223601p:plain

今回もわが家から色んな多肉ちゃんを持ち込んでいますよ😆

地植えの種類も増えてきたので、本日はセダム系の様子を載っけてみます📸


パリダム vs 斑入りパリダム

早速ですが、パリダム斑入りパリダムどちらの方が増えやすいと思いますか?😊

個人的には斑入りの方が好みではありますが、イメージ的には成長は遅そうですよね。

では成長の様子を時系列で見てみましょう🙌

f:id:you-pon:20201211203911j:plain

(↑)9月20日

佐渡で地植えを本格的にスタートしたときの様子ですね😊

写真右下にいるパリダムと斑入りパリダムの勢力図はほぼ五分五分ですね(笑)

f:id:you-pon:20201211203908j:plain

(↑) 10月31日

培養土を配合した土になって1ヶ月ほど経過したところです。

どちらも順調に増えてますが、まだいい勝負です。

f:id:you-pon:20201211203918j:plain

(↑) そして今回12月11日

パリダムたちが森のように生い茂っています(笑)

f:id:you-pon:20201211214715j:plain

横から見るとこんな感じです。

コンクリートを這い上がっていくほどたくましい成長をしています😆

日照時間が長いので、ベランダのものと違って触ると硬く、そしてモコモコしています🙌

f:id:you-pon:20201211203914j:plain

気になる勝負は…斑入りパリダムの圧勝です!

何故かというと、斑入りの方は一部をカットして花壇の外にも置いてあるからです😂

セダムをとことん増やしたい方には、パリダムはオススメのセダムですよ✌️

他のセダムも覗いてみましょう

f:id:you-pon:20201211221800j:plain
f:id:you-pon:20201211221211j:plain

(↑)ミモザ

オーレウス以上に鮮やかな黄色に発色してくれています😊

10月31日のときと比較してみると、しっかり増えてくれていますね。

ミモザは日本花キ流通さんでも取扱してます🙌

f:id:you-pon:20201211221727j:plain
f:id:you-pon:20201211221202j:plain

マジョール

カット苗を植えたので成長スイッチまでは入りきりませんでしたね〜。

この子も成長スイッチが入ってくれれば結構増えてくれるので春を待ちます😆

f:id:you-pon:20201211222434j:plain
f:id:you-pon:20201211221205j:plain

パープルヘイズ

これはあきらかにボリュームが増えて成長していますね😆

粒が紫色に紅葉してくれています🙌

f:id:you-pon:20201211222853j:plain

ドラゴンズブラッドとトリカラー

f:id:you-pon:20201211222857j:plain

レッドベリー

f:id:you-pon:20201211221208j:plain

ローズセダム

雨ざらしですが今のところ、セダムたちは順調に成長してくれているようです😊

明日は地植え多肉コーナーのエケベリアたちの様子もご紹介していきますね🙌


👉地植え記事その④はこちらです

👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊