やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ109 【御礼】2020年もありがとうございました【夫婦ブログ】

2020年は皆さんのおかげで多肉ちゃんを思う存分に楽しむことができました😊

コロナ禍で仕事もプライベートも生活環境が一変するような1年でしたが、皆さまにとって2020年はどんな年になりましたか?

私たち夫婦にとっても、外出自粛、リモートワークはライフスタイルに影響がありました。

そしてそんな中で出会った多肉ちゃんをキッカケに、twitterなどの場で多くのタニラーさんと知り合うことができた1年になりました😆

多くの方にブログを見ていただき、嫁ちゃんともtwitterで絡んでいただき本当に感謝しています🙇‍♂️🙇‍♀️


当ブログのコンセプト

『Color your life!(人生に彩りを)』

今さらですが当ブログのコンセプトです😊

仕事や家庭、コロナ禍とストレスで疲れる日々に心を満たす色を添えていきたいという思いがあります。

私のように癒しを求めて多肉の世界に入ってきた人向けに、ブログを書いています。

とはいえ、人間プラスのストレス(刺激)は求めるものです😁

そこは知的好奇心という形で、皆さまと一緒に発見を楽しめれば良いなと考えています🙌

夫婦の趣味としての多肉ちゃん

私たち夫婦は2019年に沖縄で式をあげましたが、2人とも自然が好きなんです😊

特に嫁ちゃんは花が好きで、私は観葉植物や水草のグリーンが好きです。

もともと夫婦共通の趣味は他にありました。

  • 苔(こけ)を育てる
  • 水槽で熱帯魚と水草を育てる
  • 花を育ててドライフラワーを作る
  • ビーチコーミング 等など

どれも楽しいのですが、ネックもあります😅

オールシーズンで満喫出来ないことや、簡単に手に入る品種が限られていること等です。

その点で、多肉ちゃんはそれらのネックを解消してくれるものでした。

  • 冬場に紅葉して鮮やかに彩ってくれる
  • 春から秋は生育を楽しむことができる
  • 枯れることなくオールシーズン楽しめる
  • 次々に新品種が交配され入手も容易

多肉界には多肉沼という言葉がありますが、増えやすく、場所を選ばす、次々に新品種がでてくる多肉ちゃんだからこそ沼にハマれます。

実は多肉沼はありがたい沼なんです(笑)

夫婦で多肉ちゃんが趣味であることの欠点は、

  • 意見が割れることがある
  • ブレーキを掛ける人がいない(笑)

嫁ちゃん曰くこんなものです🤣

もし多肉沼にハマった奥様がいる旦那様が、読者の方にいらっしゃったら…

枯れることのない花として多肉ちゃんをプレゼントしてみて下さい😉

個人的には、コレクション性の高さや、ビジネスとしても楽しめる幅の広さは男性の方にも向く趣味だと思ってます😆

多肉ブログの振り返り

最後にご参考までに、私がブログをスタートしたときに立てた3つの目標を紹介します🙌✨

  • 100記事の更新
  • 1日500PVの達成
  • twitterのフォロワー数500名

おかげさまで3つとも達成することが出来ました😊

それだけ、タニラーさんがたくさんいるということですね🙌

2021年も新しいライフスタイルの中で、多肉ブームはさらに盛り上がっていくと思います。

まだまだ小さなブログですが、来年は皆さんと楽しめる企画も嫁ちゃんとご提供していきます😉

本年は誠にありがとうございました。

来年も御付き合いのほどよろしくお願いいたします😊🙌✨



👉2020年好評だった記事はこちらです

👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊