やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ108 【振り返り】2020年の多肉アクシデントTOP3

こんにちは、2020年も明日で終わりですね😊

このブログではアクシデントやトラブルはあまり紹介していませんが、もちろんトラブルは色々とありましたよ!🙌

本日は多肉デビューをした2020年のアクシデントトップ3を振り返ってみたいと思います。

この画像をブログに載せるのは初めてです🤣

第3位 ☆になった多肉ちゃん

今年は夫婦で多肉狩りをしながら気に入った品種を見つけてはお迎えし、その数は200〜300種ほどになります。

残念ながら星になってしまった多肉ちゃんもいます。

わが家で唯一のオライさん苗の眠り姫、一時期はブログのトップ画を飾っていました🙌

9月頃に蒸れてしまいバラバラに…🙏

ただ、子株や葉挿しで保険株を用意してあるので子供たちをせっせと育てています😊

おかげさまでお迎えして完全消滅した子ほとんどいませんでした🙌

もちろん、完全リベンジしてるものもあります!

このノーチラスは2代目です。

胴切りの保険株まで用意したのですが、胴切り株に夏の直射日光は厳しかったです🙌

シロニカ様も2代目のリベンジです。

先代はとても調子が良かったのですが、水やりで菌がまわったのか徐々に半透明にジュれてしまいました。

完全リベンジはこの2個の予定だったのですが…

カレンダーセットで届いたレッドエレガンスも発根する前にジュれました😂

また違うところでお迎えしてリベンジします👍

冬越しは今真っ只中なのでまだまだこれからですが、多肉ちゃんを手探りで育ててみた感想としてはやはりとても丈夫な植物だと思います😊

第2位 多肉ちゃんのひょう被害

つづいては自然災害です。

新潟は夏は猛暑で、冬は豪雪、穏やかな春秋が短いという厳しい気候をしています。

そんな9月に雷とともに降り注いだのが、超大粒のひょうです😂🧊

9月にお迎えしたお気に入りのアミスタです😊

その3日後に…

ひょうがまさかのホールインワン、なんてこったい😂

夏場の植え替えだったこともあり、しばらくは復活をする気配もありませんでしたが

3ヶ月が経ち少しづつ成長点付近は新葉に入れ替わり、薄葉を広げた美しい姿に戻ってきました😆

嫁ちゃんお気に入りのレアなチィトスも、肉厚で硬い葉がえぐれる被害を受けました。

爪もひょうによる打撲の跡が痛々しいです。

こちらも3ヶ月経って、元気に丸々と成長してくれています🙌✨

自然災害を受けてもたくましく育つ多肉ちゃんには元気づけられますね😊

第1位 多肉棚が倒壊!

最後はtwitterでもちょこちょこ見かけるこちら…わが家でも実は起きてました😂

コレクション棚の中でもリエール苗を並べた棚が倒れ、鉢がすべてひっくり返りました😣

このブログをスタートしたのが8/25なので、その前日の出来事です。

仕事中だったので少しだけ復旧作業を手伝って、後は嫁ちゃんに仕上げてもらいました😅

炎天下のコンクリートに、土の重さも加わり打ちつけられたので心配でしたが…

軽傷で済んだのが不幸中の幸いでした🙌

ルイス

ピンククリスタル

コロキ

みんなひょう被害や、棚の倒壊被害を乗り越えて綺麗に紅葉してくれている子たちです😊

棚が倒れたのは組み立てミスが原因だったので、今は他の棚と連結させて対策をしています。

アクシデントを乗り越えて

いかがでしたか、2020年のアクシデントの振り返りでした🙌

多肉ちゃんを楽しんでいると色んなことが起きますが、それもコミコミで試行錯誤をするのが多肉ちゃんの楽しみ方ですね!

寒波もどうなるか分かりませんが、色んな工夫で乗り越えて来年も多肉事を楽しみましょう😊



👉ひょう被害の記事はこちらです

👉山形の多肉狩り記事はこちらです

👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊