やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ128 【コスパ最強】100円で大量の名札作り!!

f:id:you-pon:20210206233701j:plain

こんにちは、嫁です🥳✨

今日は多肉ちゃん達の名札について書いていこうと思います🌱

最初は全ての名前を把握してた多肉ちゃんもだんだん数が増えてゆくにつれ、似ている子がわからなくなったり、新しい子の名前が覚えられなくなってきました💦

そこで大事になるのが名札です!!

うちではコレクション鉢と呼んでいる、ダイソーのスクエア鉢に植えてある子にはホームセンターで売っているこの名札を使ってます🙆‍♀️

f:id:you-pon:20210206220215j:plain
f:id:you-pon:20210206211330j:plain
f:id:you-pon:20210206211305j:plain

ですが、葉挿しや育成中の黒ポットの子達にはもっと安価でいっぱい使える名札を使いたいと思っていろいろ試した結果、こちらを見つけました✨

f:id:you-pon:20210206211409j:plain

100均の白いファイルです😊

このファイルを使いやすい大きさに切るだけなのですが、うちでの切り方を一応ご紹介します😂笑

ファイルの切り方✂️

まずファイルの背表紙をカッターで切ります。

f:id:you-pon:20210206223847j:plain
f:id:you-pon:20210206223843j:plain
f:id:you-pon:20210206211352j:plain

次に名札の縦の長さになる幅で切り分けていきます。(ちなみにうちでは約5cmでした。)

ここで今回購入したファイルが前回のものより厚さがあり、固くて切りづらかったです😵選ぶ時はできるだけ薄いものを選ぶと切るのが楽です!!

全然切れないので、旦那にバトンタッチ😂笑

f:id:you-pon:20210206211356j:plain

こんな感じで12枚とれました。

f:id:you-pon:20210206211343j:plain

そうしたら、次はハサミでお好きな幅でカットしていきます✂️

f:id:you-pon:20210206211334j:plain

全て切ったら260枚以上の名札ができました🌟

f:id:you-pon:20210206225957j:plain

うちではこんな感じで上の方に横書きで名前を書いて使ってます☺️

f:id:you-pon:20210206221518j:plain
f:id:you-pon:20210206221523j:plain

背表紙や半端に余った部分も短い長方形に切って、

f:id:you-pon:20210206230655j:plain

葉挿しを並べる時や、葉挿しトレーに使ってます🙆‍♀️

f:id:you-pon:20210206211404j:plain
f:id:you-pon:20210206211310j:plain
f:id:you-pon:20210206211315j:plain

材料費が100円なので、いろんな所に気軽に使えてとても良いです🥳
切るのはちょっと大変ですが、好きな大きさの名札が100円で大量に作れるので、名札不足の方はぜひ作ってみて下さいね☺️💕



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊