やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ127 【観察】LEDライト育成の多肉ちゃん1ヶ月経過

f:id:you-pon:20210203235035p:plain

皆さんこんにちは、やもまるです😊

寒すぎると夜どうしても眠くなってしまいますね😴

本日は以前紹介した室内のライト育成多肉ちゃんがスタートして1ヶ月以上経過したので改めてご紹介します🙌


2週間前との比較

f:id:you-pon:20210203232500j:plain

前回の撮影から約2週間ほど経過しましたが、発根のためにこまめに水やりをしていました。

f:id:you-pon:20210203232713j:plain
f:id:you-pon:20210203232709j:plain

カット苗のロメオルビンはしっかり発根したので鉢を分けました😊

1枚目が1月12日の撮影で、2枚目が1月31日です。

よくよく見てみると成長点付近が成長しているのが分かります。

f:id:you-pon:20210203233122j:plain
f:id:you-pon:20210203233119j:plain

ラウ026はエッジの赤いラインが薄くなってしまいましたね。

発根して水を吸ったことも影響しているかもしれません。

f:id:you-pon:20210203235443j:plain
f:id:you-pon:20210203235447j:plain

原種ザラゴーサは少し開きましたが、発根して水を吸えている証拠ですね😊

これから外にだすのでまた締まってくると思います。

f:id:you-pon:20210203233328j:plain
f:id:you-pon:20210203233322j:plain

スイレンはピンク色のエッジは変わらずに濃く、葉も青白い良い色合いをしてます😆

LEDライトの育成でも徒長する様子はありませんでした。

f:id:you-pon:20210203233607j:plain
f:id:you-pon:20210203233603j:plain

お気に入りのプシュケは2週間前は成長点付近が緑色をしていました。

それが室内ライト育成で成長点まで赤く染まっています🙌

まとめ

アクアリウム用のLEDライトを使って、1ヶ月以上育成をしてみましたが結果は好調でした😊

あまりに高温や低温下だと経験上、多肉ちゃんは水やりをしてもなかなか発根しないです。

冬場に狩っ多肉やカットした多肉ちゃんの発根方法として、LEDライトでの室内育成は結構おすすめですよ🙌

f:id:you-pon:20210203233821j:plain

チョンパしたソンヨウンもしっかり根を張ってくれています。

f:id:you-pon:20210203234323j:plain

双頭の株をバラしたものなので、どちらも同じ遺伝子のはずですが顔色が随分変わりました。

冬場は曇り空が多い新潟では、自然光よりもLEDライトの方が光が充分に当たるのかもしれませんね😊

発根した多肉ちゃんは外にだしました🙌

最近お迎えした子を新たに室内にセットし、また観察していきますね。



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊