やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ131 【Before→After】半年間育てたホームセンターの徒長多肉が化けました!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今の時期は紅葉した可愛い多肉ちゃんも入荷しますが、中には売れ残って徒長してしまう子たちもあります😂

そんなホームセンターの徒長多肉ちゃん!

それを半年間育てるとどれくらい可愛くなるのか、本日はご紹介します🙌

f:id:you-pon:20210212211206p:plain


アレグラのBefore→After

ホームセンターでお迎えして仕立て直しをしてる子はいくつかありますが、その中でもお気に入りなのがこのアレグラです。

f:id:you-pon:20210212201554j:plain

2020年7月5日 徒長したヒョロヒョロの茎で緑一色で味気ない姿で値下げコーナーにいました。

このブログでも何度かご紹介してるアレグラですが、EARTH苗以外では群馬の松井田多肉園さんでしか見かけたことがない珍しい品種です😊

f:id:you-pon:20210212202403j:plain

2020年8月21日 すぐにチョンパして、カットした頭を白鉢にいれてお気に入りで育てていました🙌

こうしてみると硬めの薄葉に、エッジがややウェーブしていますね。

環境で顔つきが大きく変わるのか多肉植物の特徴なのでこれはこれで味があります😉

f:id:you-pon:20210212202407j:plain

茎からは1ヶ月ほどで子株が大きく育っていました。

暖かい時期のチョンパはとても成長が早いので、春が待ち遠しいですね(笑)

こうしてみると子株は普通のエケベリアらしい見た目をしています😊

ただ、韓国苗のようなパステルカラーの淡い色合いの多肉ちゃんが好みだと、深緑色の渋さがまだあります🙌



さて、その後バラのように引きしまったロゼットと、淡いパステルカラーを目指して半年間育てました。

その結果が…



f:id:you-pon:20210212202517j:plain

2021年2月7日 うっすらと白い粉をまとったコロンとした可愛らしい姿になりました😆

この子は日当たり控えめの下段にいたり、先日の寒波で凍結しながらここまで育ちました。

半年前には無かった赤い爪がチャームポイントです🙌

f:id:you-pon:20210212202512j:plain
f:id:you-pon:20210212213208j:plain

そしてこちらはチョンパの子株を発根させて育てた株です。

日当たりが多少いいのと、赤玉土メインの配合土で水やり多めで根を張らせたので可愛らしいピンク色に紅葉してます😊

まとめ

f:id:you-pon:20210212212148j:plain
f:id:you-pon:20210212212226j:plain

ホームセンターで売られている緑色の多肉ちゃんも育て方次第でどんどん可愛らしい姿になりますね🙌

時間はかかりますがその分愛着もすごくわきますよ😊

f:id:you-pon:20210212202522j:plain

チョンパした株はまだ残っているので、子株をまた育てる楽しみもあります。

ホームセンターでお気に入りの品種が値下げしてるのを見かけたら、可愛く仕立て直ししてみるのはいかがですか😆🙌✨



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊