やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ130 【多肉狩り】2021年も多肉ブームはますます盛り上がりそうです!

皆さん、こんにちは、やもまるです😊

まだまだ寒い日が続いていますが、最高気温が10℃前後と暖かい日も多いですね。

新潟では2月に入り園芸屋さんやホームセンターで多肉植物の入荷がはじまりました!

冬の間は植物コーナーはこじんまりとして寂しかったですが、春に向けて賑やかになってきましたね😆

今日は最近の新潟県内の多肉狩りの様子をご紹介します。

f:id:you-pon:20210211225049p:plain


細川洋蘭農園

まずはやもまる夫婦が揃って好きな細川洋蘭農園さんです。

大型のビニールハウス店舗なので、新潟では1年中多肉狩りが楽しめるスポットです👍

f:id:you-pon:20210211213029j:plain

f:id:you-pon:20210211213753j:plain

2月に入ってこのとおり、新潟では珍しい生産者さんの多肉ちゃんをたくさん入荷していました😊

人気品種の七福神桃太郎も苗トレイにギッシリ並んでいたり見てるだけでも幸せです🙌

1年前と比べてお客さんも増えて賑やかで、県内のタニラーさんが増えているのを感じます😆

f:id:you-pon:20210211213513j:plain

本日は入荷商品からも狩ってきましたが、写真はつい先日狩った銀天女です。

店内で葉挿しで増えたレアな子なんかを探すのも宝探しみたいで楽しいんです😊

グリーンランドエデン

続いてはグリーンランドエデンさんです。

今年は県内で1番の多肉の品揃えを目指すそうで、かなり力をいれて入荷してました😆

f:id:you-pon:20210211215650j:plain

f:id:you-pon:20210211215528j:plain

エデンさんの多肉バイキングは根詰まりして紅葉した可愛い子が多いので寄せ植えに持ってこいです😊

私たちも去年の多肉デビュー時には、これでパッカーンを経験して勉強したのを思い出します(笑)

王冠ラベルこと吉坂包装さんの株は新潟県内ではほとんど見かけないので今後の入荷に期待です🙌

フレンズ

続いても行きつけのお店の新潟グリーンプラザフレンズさんです。

ここは雨や雪を防ぐ屋根があるだけの屋外に植物がずらっと並んでいます。

わが家が今年の寒波でダメージを受けたは防げないのでどうなってるか気になってました🙌

売り場には毎年の新潟の冬を乗り越えて、長いこと成長したであろう多肉丼もいくつかあるのですが…

f:id:you-pon:20210211220719j:plain
f:id:you-pon:20210211220722j:plain

写真のメビナ丼のように、寒さにジュれた子もいくつかありました😅

今年の寒波は、新潟で長年やってる園芸屋さんにとっても影響が大きかったようです。

f:id:you-pon:20210211221459j:plain

フレンズさんもまれに、謎の商品が突如でてくるのですが…

今回は値札のついてない、茎立ち根詰まりピンク色のプロリフェラを発見したので店員さんと話して2ポットお迎えしちゃいました☺️✨

ホームセンター

最後に新潟が誇るホームセンター、コメリ、ムサシでの狩っ多肉ちゃんです。

f:id:you-pon:20210211222435j:plain

売り場リニューアルに伴いカクトロコさんのプレミア多肉シリーズが半額に値下げされていたので、お迎えしました😊

ギルバのバラセンセプルプが嬉しいです✌️

徒長品ですが仕立て直すのも多肉ちゃんの楽しみのひとつですよね。

f:id:you-pon:20210211222423j:plain

そして我が家では、初となるアガベです。

シーマニアーナ×イスメンシス、定価6,480円が1,000円ということで心が踊り財布が開きました🤣

アガベはまったく経験が無いのですが、地植えしたらワイルドかなぁと企んでいます。

f:id:you-pon:20210211223642j:plain

地植えといえば、最近話題のコメリのお得株のアガボイデスもお迎えしました😊

年始にレイテストプランツさんでポチったアガボイデス 相府蓮とそっくりです。

同じ白ビニールポットなので生産元は同じかもしれませんね🙌

こちらも次回佐渡に持っていき地植えで大株に育ててみようと思っています😆

まとめ

冬期は多肉狩りができないので、うずうずしてるタニラーさんも多いと思います。

寒い地域ほど入荷再開は遅いと感じますが、こうやって回ってみると新潟では入荷が始まってました😊

昨年からの多肉ブームで今年は入荷を増やしている園芸屋さんも多そうです。

f:id:you-pon:20210211230730j:plain

(新潟の地方紙でも取り上げられるほど多肉ちゃんは注目度が高いみたいです)

もしかしたら、今年は身近なお店で可愛い多肉ちゃんに出会えるかもしれませんよ😉



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊