やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ098 リエール苗を4ヶ月育てるとどう変化する?!【Before→After】

こんにちは、今年の3月に多肉デビューし、夏まではベランダが緑色のパッカーん多肉ちゃんに占領されていったやもまるです😊

土を配合したり、水やりを考えたり、多肉棚を作成したのは実は今年8月に群馬&栃木多肉狩り遠征へ行ってからです。

そうです、お盆に栃木の大正堂さんのオープンイベント でお迎えしたリエール苗です🙌

f:id:you-pon:20201219222107p:plain

というわけで本日はその時お迎えしたリエール苗全11種のBefore→Afterをまとめてご紹介します🙌


マリア

f:id:you-pon:20201219200222j:plain
f:id:you-pon:20201219200539j:plain

みんな大好きマリア様、お迎えした当初はみどりんなひ弱な印象でした。

ピンク色の爪と蛍光色に輝く姿がお気に入りの品種です😊

桃太郎が韓国からマリアの名前で逆輸入された同一品種らしいですが、下に載せている桃太郎とは爪の雰囲気は違いますね🙌

桃太郎

f:id:you-pon:20201219200243j:plain
f:id:you-pon:20201219200630j:plain

チワワエンシス×リンゼアナの交配種で、チワワゆずりの立派な爪がチャームポイントです😆

紫色を帯びた爪に、葉が幾重にも重なる綺麗なロゼット、エケベリア好きならぜひお迎えして欲しい品種です😊

個人的に水やりに敏感で開きやすく水をきると締まるのが顕著で水やりの感覚を掴むのにちょうどいいです🙌

ソンヨウン

f:id:you-pon:20201219200247j:plain
f:id:you-pon:20201219200554j:plain

1枚目の画像は縦横比がおかしいわけではなく双頭をバラしたので形が崩れています🤣

ラウリンゼに似た白粉ムチムチ系が好きな方にはたまらない品種です。

お迎えする前の肥料を吸って伸びた下葉が残っているので、冬の断水中に外葉の水分を使ってもらう予定です🙌

ピンクチップス

f:id:you-pon:20201219200239j:plain
f:id:you-pon:20201219200606j:plain

花うらら交配でローラとの交配種なので、整った葉をしてる印象があります😊

名前のとおりティップ(爪)がピンク色に染まるのが特徴です。

センセクイーン

f:id:you-pon:20201219200256j:plain
f:id:you-pon:20201219200647j:plain

シムランス×コロラータの交配種で、お迎えした時から締まったままゆっくり成長してます😊

最初から黄色みがかっていましたが、より一層黄緑色の紅葉をしていて可愛い多肉ちゃんです。

リラシナ×リンゼアナ

f:id:you-pon:20201219200217j:plain
f:id:you-pon:20201219200659j:plain

お迎えした時は、水が切れてペナペナの葉がギュっと締まった韓国苗らしい状態でした😊

この時はわが家の多肉ちゃんは緑色のパッカーんだったので、つぼみのような姿が輝いて見えたのを覚えてます(笑)

今では葉は肉厚になり、爪もピンク色、全体も淡いピンクがかって綺麗に育ってくれました🙌


シャーロット

f:id:you-pon:20201219200233j:plain
f:id:you-pon:20201219200739j:plain

交配は不明ですが、調べてみるとアガボ系のようでシャンペーンのようなウォーターマークに期待してます😆

この子も猛暑のなか、双頭を分けて遮光なしで育ててきましたがお迎え直後と比べると透き通ったオレンジに紅葉しました👍

シャンペーン系は夏に赤みが強くなるので、そちらの変化も楽しみにしてます。

コロキ

f:id:you-pon:20201219200226j:plain
f:id:you-pon:20201219200748j:plain

コロラータ×メキシコポルデンシスの交配種です。

当時赤色の多肉ちゃんが欲しかった嫁ちゃんお気に入りのひとつで、夏場はくすんだ赤色をしていました。

今はエッジが蛍光色の赤に染まり、化けてくれた子のひとつです😊

ルイス

f:id:you-pon:20201219200236j:plain
f:id:you-pon:20201219200759j:plain

この子も嫁ちゃんのお気に入りで、コロキ同様にくすんだ赤色でしたが2番目に高かった子です🤣

交配は分かりませんが、アガボ系のツンツンフォルムに育ち、鮮やかな赤色と中心部の緑色の対比が鮮やかな存在感抜群の子に化けてくれました。

嫁ちゃんにはこの可愛さは想定どおりのようです(笑)

クリスタルローズ

f:id:you-pon:20201219200251j:plain
f:id:you-pon:20201219200811j:plain

クリスタルローズ

お迎えした時はクリスタルの名に相応しい透明感のある緑色のエケベリアでした😊

緑一色だけでは少し物足りないですが、紅葉してみるとエッジがピンクに染まりとても美しいです。

淡い色合いのピンククリスタルのような品種です。

ピンククリスタル

f:id:you-pon:20201219200229j:plain
f:id:you-pon:20201219200836j:plain

最後にご紹介するのはピンククリスタルです。

似た名前の多肉ちゃんにピンククリスタルローズと言う、クリスタルローズの選抜種と言われる子がいます😊

同種かは不明ですが、お盆にお迎えしたリエール苗で1番の高級種でピンクのクリスタルのような輝きは名前に負けない美しさです。



いかがでしたか、リエール苗のビフォーアフターの紹介でした😊

こうやってみると、お迎えした雰囲気がガラッと変わった子たちも多いですね🙌

カレンダーセットを購入された方もぜひ参考にして見てくださいね👍



👍リエール苗2ヶ月経過の様子はこちら

👍リエールカレンダーセットのお得度検証はこちら

👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊