やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ134 【before→after】緑色の多肉ちゃんを半年育てたら可愛くなるか?!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

冬場の紅葉した多肉ちゃんは見てるだけで癒されますよね😆

この時期はお店に並ぶ株も可愛い子がいっぱい並ぶのでついお迎えしたくなっちゃいます🙌✨

実は多肉デビューしたとき素朴な疑問がありました。

「みんなが持ってる可愛い多肉はどこに売ってるの?」

もちろんネットで韓国苗を狩ったり、有名な生産者さんの株をお迎えするのも手です☺️

ただ、育て方を間違えるとわが家のように失敗しちゃうことも…🤣

f:id:you-pon:20210215224350p:plain

本日はおよそ半年かけて多肉ちゃんを育てるとどう変化するのかbefore→afterをご紹介します🙌


可愛い子→可愛くなくなった子…

まずは失敗編からご紹介します😂

去年多肉デビューをしたときに多肉バイキングで紅葉した可愛い子たちをお迎えしました。

f:id:you-pon:20210215210445j:plain

拡大してるので画質悪いですが、真っ白な群月花です。

当時は名前を忘れたのでエデンの白桃(仮)と勝手に呼んでました😆

f:id:you-pon:20210215210448j:plain

室内で大事に育てると、こうなってしまうのはたぶん多肉初心者あるあるです😂

好みはありますが、わが家ではもう少し締まった姿が理想だったので…なんか違う…。

この時に利用していた市販の多肉専用の土には肥料が入っていたので、日当たりが良くないとすくすく開いて成長します。

f:id:you-pon:20210215211037j:plain

今では葉挿しから育った子株が元気に育ってます😊


半年前と今のbefore→after

では、ここからは半年ほど前に撮影した多肉ちゃんたちと今の姿を、ほんの一部ですが見比べていきます☺️

f:id:you-pon:20210215204543j:plain
f:id:you-pon:20210215204547j:plain

まずは渚の夢、こちらは青い渚ラウイの交配種ですね。

わが家では初代モケモケ組です。

お盆にお迎えしたときと見比べると、外葉がピンクに色つきました😊

f:id:you-pon:20210215204732j:plain
f:id:you-pon:20210215204737j:plain

こちらもお盆にお迎えしたクララです。

写真が盛大に横ズレしています😅

狩ったときももちろん可愛いと思ってお迎えしていますが、こうやって見比べると全然違いますね🙌

f:id:you-pon:20210215201516j:plain

初めての王冠ラベルこと吉坂包装さんのピーチスアンクリーム、値下げ品でお迎えした子です。

f:id:you-pon:20210215201519j:plain
f:id:you-pon:20210215204318j:plain

チョンパした頭は、赤いエッジに蛍光色で可愛い姿をしてます☺️

胴からもの子株も大きくなったのでそろそろ多肉狩りを楽しめますね(笑)

f:id:you-pon:20210215205120j:plain
f:id:you-pon:20210215205124j:plain

この子もよく新潟の猛暑を乗り越えました、ラウレンシスです。

サイズはまだまだ小ぶりですが、葉はすこし厚みがでて青白い葉色が好みです😊

f:id:you-pon:20210215200646j:plain
f:id:you-pon:20210215200649j:plain

カリフォルニアサンセットは、名前の通り夕日のようなオレンジをネットで見かけて一目惚れした子です。

お店で見かけたときは、写真のとおりオレンジ色は欠片もありませんでした😂

忘れた頃に美しい発色をしてくれていました🙌✨

f:id:you-pon:20210215200422j:plain
f:id:you-pon:20210215200307j:plain

最後に、葉挿しから育てたソルリンです。

嫁ちゃんが最初に一目惚れした子で、ちょっと前の韓国苗品種ですね。

パステルカラーのグラデーションが美しい子です。


まとめ

いかがでしたか、私も写真で見比べて改めて可愛くなってることに気付かされます😊

ネットで見かけるような可愛い姿の多肉ちゃんを、そのまま買う機会はなかなか難しいですが

どの子もしっかり育ててあげると、ちゃんと可愛くなってくれますよ🙌

自分で育てて可愛いしていくのも、多肉ちゃんの醍醐味ですね✨

わが家もまだまだ勉強中ですが、これからもベランダで育てている多肉ちゃんを紹介していくのでぜひ見てくださいね😉



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊