やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ148 【衝撃】凍った多肉を解凍して育ててみたら…すごかった!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

突然ですが、ついに3月14日で私たち夫婦が多肉デビューをして1周年を迎えます👏✨

多肉をはじめた頃は、多肉ちゃんの記事をこんなに多くの方に見ていただくとは思ってもいませんでした。

感謝を込めてささやかですが、プレゼント企画を実施するので事前告知になります。

①ホワイトデープレゼント企画

私と嫁ちゃんが選ぶ多肉&オリジナルピックセットを計4名様にプレゼントします。

【日程】
応募日程:2021年3月13日(土)
当選発表:2021年3月14日(日)

【応募要件】
1)私と嫁ちゃんどちらかのtwitterアカウントをフォローしている
2)ブログをご愛読ください🤣

やもまる(旦那)のアカウント

やもりまる(嫁)のアカウント

応募方法などの正式案内については、また後日改めてお伝えいたしますね😉

嫁ちゃんにはピック製作代金(お小遣い)を渡して、正式に発注をしました🙌✨(笑)

それでは、本日の記事『凍ったぷくぷく多肉たちの解凍後の様子』をご紹介します。

f:id:you-pon:20210301224800p:plain


凍った多肉の解凍後をご紹介!

振り返りになりますが、年初に全国を襲った寒波ではわが家も棚が倒壊して大惨事でした😂

ビニールが無くなり吹雪に晒された多肉ちゃんたちは、ご覧のとおりカチコチに凍ってしまいました…。

f:id:you-pon:20210301220207j:plain
f:id:you-pon:20210301220202j:plain
f:id:you-pon:20210301220158j:plain

あれからもう少しで2ヶ月が経ちます。

本日は新潟も春の陽気でコートがいらない暖かさになっています😊

あの時凍った多肉ちゃんたちは今どうなっているかというと…

f:id:you-pon:20210301222047j:plain

この子たちが、あの日カッチコチに凍ったぷくぷく多肉ちゃんたちです😊

「綺麗な顔してるだろ?凍ってたんだぜ」

f:id:you-pon:20210301222349j:plain

半透明になっていた星美人も、仲良く月美人と日向ぼっこです。

星美人月美人の違いは、星美人の方が幅広の葉を丸みがあります🙌

f:id:you-pon:20210301222900j:plain

ルビードナは凍ったときは緑が強かったですが、いつのまにかほんのりピンクに紅葉してます。

f:id:you-pon:20210301223020j:plain

撮り忘れたピーチガールは室内で撮影しました🤣

紅葉すると蛍光色に染まるのですが、今年は紅葉するほど日光浴させてあげられませんでした😅


f:id:you-pon:20210301223424j:plain

千代田の松とリエール苗のヒアリウムです🙌

f:id:you-pon:20210301223617j:plain

ちなみに、こちらがお迎え当時の姿です。

ヒアリウムもホームセンターで見かけるような普及種ですが、こんなに可愛くなるんですね☺️

他にホームセンターにいる普及種で嫁ちゃんと綺麗になったと話したのが…

f:id:you-pon:20210301220917j:plain
f:id:you-pon:20210301221214j:plain

そうホワイトパールです😉

紅葉前は粉をまとった緑の葉で少し物足りないと思っていましたが、鋭いパキパキの葉が紫に染まると紫水晶などの鉱物みたいな美しさですね👍

まとめ

いかがでしたか、寒波で凍ってしまった多肉ちゃんですが復活してくれました😊

凍ってしまった多肉はゆっくり解凍することで復活するというのは本当でした🙌✨

もちろん、中には解凍しても復活できなかった、寒さに弱い品種というのもあります。

そちらはまた後日記事にまとめる予定です!

f:id:you-pon:20210301225142j:plain

ホームセンターからプレゼント企画用にお迎えした星美人、応募はまだですがそちらのご案内もお楽しみに😉🙌✨




👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊