やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ058 ベランダの多肉スペースをとことん活かしたい!

週末の多肉事に本日は専念してました、やもまるです😊

昨日狩った多肉ちゃんの植え替えがメインですが…

ベランダの多肉スペースはもう限界なので、コレクション多肉を整理しながらの作業です🙌

夏ごろはベランダの鉢数が確か400個くらいだったはずなんですが…

一体いくつになっただろう、と数えてみました。

その数、714個🤣

コレクション多肉はダイソーのスクエア鉢(白)ですが、育成多肉はポリポット6cm(黒)を使ってます。

ひとつの苗トレイに54個入るのでオススメですよ😊

本日はさらに多肉スペースを増やすテストと、斑入りグリーンネックレスの経過をご紹介します😆

f:id:you-pon:20201108174210j:plain

(↑)斑入りグリネと嫁ちゃん制作の光るキノコピック(笑)

嫁ちゃんの多肉ピックはYAMORIMARUへ

バスケット型の多肉スペース追加

f:id:you-pon:20201108171804j:plain

こちらは昨日100円ショップで狩ったグリーンネックレスです✌️

葉の形がしずく型なのでどのように変化するかにも期待です😊

f:id:you-pon:20201108172608j:plain

今回は、以前ダイソーで見かけた吊り下げタイプのバスケットを使います。

中に敷いているのも同じくダイソーのパームマットをカットして、軽石を入れています。

f:id:you-pon:20201108171550j:plain

そして完成したのがこちらです!

空中なので水はけも良さそうな感じですね。

何よりこれでさらにスペースを有効活用できます(笑)

セダムや子吹きやすい多肉ちゃんを植えるのに使おうと思います😆

斑入りグリネ1か月の変化

f:id:you-pon:20201108174156j:plain

こちらは1か月ほど前に、ハニーミントさんフラワーネット 日本花キ流通さんで狩った斑入りグリーンネックレス

初ネックレスだったので、外用、室内用と環境を変えて育ててますが…

f:id:you-pon:20201108174218j:plain

外で育てているグリネは元気よく伸びて成長してました😊

水やりは土が乾いたタイミングです👍

f:id:you-pon:20201108174229j:plain

こちらは室内で吊るす用のグリネの植え替え直後の様子です。

f:id:you-pon:20201108174146j:plain

1か月経って、順調にグリネが暴れ回ってます(笑)

今のところ、室内でも室外でも問題なく育ちますね👍

水を好むようなので水やりは小まめにしてますが、水はけを良くしておけば蒸れる様子は無さそうです!

写真を撮っておくと変化がみれるので楽しいですね😆



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊