やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ179 【鉢回し】多肉が傾いてきた!直し方は?気をつけたい季節は!?

皆さんこんにちは、やもまるです😊

不思議なもので、多肉ちゃんは手をかけ過ぎない方が綺麗に育ってくれたりします。

それでも水をあげたり、枯葉を取ったり、タニラーさんなら何かと手をかけたくなっちゃいますよね😉

そんな多肉事が大好きな人にオススメしたいのが鉢回しです🙌✨

特にベランダタニラーさんはこの時期はくるくるした方がいいかもしれませんよ😆

f:id:you-pon:20210403000723p:plain




太陽に向かって多肉が傾く

f:id:you-pon:20210402230921j:plain

ムッチリした葉が可愛かったチィトスは、ネット上に育った株の写真があまりないので成長を楽しみにしてる子のひとつです☺️

f:id:you-pon:20210402230910j:plain

冬越しをして少しづつ成長をしていくと、こんな姿になりました😊

すっかりアガボ系の葉になり、はじめのムチムチ感はどこへやら…(笑)

もしかすると水を吸わせ続けると葉が厚くなるタイプなのかもしれませんね🙌

f:id:you-pon:20210402230916j:plain

わが家の環境にあった顔になるのは可愛いのですが、ご覧のとおり株が傾いています😂

ベランダで育成する場合、どうしても太陽光が一方向から射し込みます。

そうすると品種によっては、このように太陽の方向へと顔が向いてしまいます🙌

f:id:you-pon:20210402232940j:plain

そこで必要なのが、たまに鉢を回してあげる作業です😊

多肉の顔を太陽と反対側へ向けてあげます。

知ってはいたのですが、写真を撮りずらくなることもありわが家ではあまりこの作業をやらずにいました。

ただ育ててみて気づきましたが、春や秋の成長期は特に太陽へ反応して傾きやすいようで2月頃から気になる子たちがでてきました。

f:id:you-pon:20210402232824j:plain

たとえばこちらのロマンは、フラワーネット日本花キ流通さんでポチってお迎えしたころはバランスの良い綺麗なロゼットをしてますね☺️

f:id:you-pon:20210402232833j:plain

こちらも3月に入って成長スイッチが入ると太陽に反応して少しづつ葉が傾きだしました!

そこで向きをひっくり返して様子を見ることにします。

f:id:you-pon:20210402232828j:plain

そして1ヶ月が経ちました。

横から確認してみると、葉の傾きは目立ちません😆✨

f:id:you-pon:20210402235204j:plain

念のため上からもチェックしてみましょう。

全体のバランスが良くなっています😊

わが家ではダイソーのスクエア鉢を気に入って使用していますが、鉢回しを考えると丸鉢の方が調整はしやすいかもしれませんね🙌

f:id:you-pon:20210403000423j:plain

1列ズラりと並んだわが家の桃太郎ズです。

揃って太陽に向かって少し前のめり気味だったので、ひっくり返してみました。

f:id:you-pon:20210402235639j:plain

1ヶ月も放っておくとこの通り、綺麗に戻ってきましたね🙌✨

まとめ

いかがでしたか、ベランダタニラーの皆さんこの鉢回しされていますか?😉

鉢をひとつひとつ回すのが面倒な方は、鉢を入れてるトレイごとひっくり返すのも手ですね🙌

成長期になると株が傾きやすいことが分かりましたので、春や秋ごろはタニパトの時に傾きチェックもしていきます😊

あまりに傾きすぎると戻すのも一苦労なので、ちょっと気になったらクルクル回しましょう🤣👍

この記事が面白かったら
クリックで応援よろしくお願いします😊