やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ209 【地植え多肉】ベランダタニラーも地植えをしたい!before→afterで見る地植えの魅力

皆さんこんにちは、やもまるです😊

やもまる夫婦のGWも残すところ明日がラストになりました!

例年だったら迷わず11連休にするところですが、今年は珍しく仕事をするGWです😂

さて、そんな2021年のゴールデンウィークは地植え多肉の管理ははかどったのか?!

本日はGWの地植え多肉の多肉事をご紹介していきます!🙌✨

f:id:you-pon:20210505004455p:plain





2021年GWの地植え多肉

f:id:you-pon:20210504231909j:plain

去年の6月末、コロナをキッカケに畑を始めたのにあわせて地植え多肉をスタートしました😊

この写真はちょうど1年前のGWに、畑を作りはじめた頃の様子ですね。

同じアングルで2021年GWの畑の様子も載せておきます。

f:id:you-pon:20210504214517j:plain

こちらが1年近く、ベランダから多肉ちゃんを運び続けた成果です🤣

やっていて分かったのは、自分がやりたいことはこの量でも全然足りないということです🙌(笑)

奥の第3地植えスペースは今回新たに増設しました✨

f:id:you-pon:20210504233726j:plain

これまで第1スペースは、手前をセダムスペースにしていました👍

しかし、パリダムの暴走にはじまり地植えでのセダムは何かとスペースをとります。

お気に入りのセダムを見つけるために種類も増やしたいし、エケベリアも沢山植えたい…

今まではとにかく日照時間を長くすることを考えてましたが、セダムは強光すぎると成長スピードがいまいちな品種もあります🤔

f:id:you-pon:20210504233459j:plain

ちょうどいい場所を見つけました👀✨

f:id:you-pon:20210504234425j:plain

はい、セダム専用スペースが完成しました🙌✨

f:id:you-pon:20210504234928j:plain

グランドカバー系のセダムを育てていこうと思います☺️

セダムスペースは2箇所用意する予定でしたが、畑の分も含めて各種園芸用土を20袋以上買ったところで今回は断念しました。

植えるものも無いため、新しいセダムをお迎えしてら次回設置します🙌✨

f:id:you-pon:20210505000448j:plain
f:id:you-pon:20210505000445j:plain

今回から土の下に防草シートを敷くようにしました👍

畑の土に比べれば雑草は生えてこないとはいえ、1年育てていると地下から雑草が侵入してきます。

これで少しは対策できると管理が楽になります☺️

f:id:you-pon:20210505001416j:plain

まぁ、地植えスペースの脇で雑草にかこまれて成長してるパープルヘイズもいますけどね😋

畑の土に直接多肉の地植えはできない事はなさそうです。

ただ、水持ちが良すぎるため紅葉は薄めです。

f:id:you-pon:20210505001925j:plain

せっかくなので脇は畑の土を撤去して、水はけを良くした肥料分多めのスペースを作ってみました🙌✨

チワワエンシスとコロラータには実験に付き合ってもらうことにします☺️

最後に、地植え多肉の桃太郎のbefore→afterをご紹介します。

f:id:you-pon:20210505002913j:plain
f:id:you-pon:20210505002916j:plain

(上)地植え桃太郎としては少しだけ先輩で、上はコロコロと可愛くなってます😊

(下)ホームセンターでひ弱な姿をしていた後輩桃太郎です。

どちらも2月に撮影したものです。

f:id:you-pon:20210505003329j:plain
f:id:you-pon:20210505003332j:plain

(上)先輩桃太郎は強い陽射しもなんのその、可愛くなりました☺️

(下)後輩桃太郎はちょっとスパルタすぎて葉焼けが見られますが、立派に桃太郎です😆

まとめ

いかがでしたか、地植えに関する色々なbefore→afterとGW中の作業内容のご紹介でした😊

f:id:you-pon:20210505004324j:plain

普段はベランダタニラーですが、月に1回地植えタニラーをやってます😆

異なる環境で育ててみると色々な発見があって面白いですよ。

庭をお持ちの方は、地植え多肉はじめてみませんか?😉

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊