やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ215 【多肉狩り】新潟のGW多肉イベント 多肉植物展に行ってきました!戦利品も紹介!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日は先日新潟で開催された多肉植物・サボテン展の様子をご紹介します🙌✨

写真掲載の許可もいただいので、少しだけ展示物もお見せしますね。

今回の戦利品も最後にご紹介します😉

f:id:you-pon:20210510212256p:plain




多肉植物・サボテン展

f:id:you-pon:20210510195257j:plain

去年参加した多肉イベントの運営スタッフさんが、イベントの告知をしていたので嫁ちゃんとお邪魔してきましたよ🙌

今回の場所はイクトピアという施設内で開催されていました。

f:id:you-pon:20210510195554j:plain

敷地内のフレンズという園芸屋さんは良く行きますが、こっちの施設は初めてです👀✨

ドーム状の建物で展示フロアには今回のイベントに合わせてなのか、花の中にチラホラと目を引くものがまじっていましたよ!

f:id:you-pon:20210510195807j:plain

プラグトレーに並んだ大量の星の王子、見応えありますね😊

f:id:you-pon:20210510200003j:plain

双頭のラウリンゼは結構な年数育成されているのか、とても貫禄があります。

f:id:you-pon:20210510200337j:plain

これは会場の様子が楽しみになってきました🙌✨

では、早速多肉植物・サボテン展の会場である2階へ向かいます!

f:id:you-pon:20210510200836j:plain

こちらが新潟サボテンクラブ主催の展示会場です😊

若い人から年配の方まで結構お客さんがいらっしゃいますね。

f:id:you-pon:20210510200952j:plain

そして、中には愛情たっぷりに育てられたサボテン達がずらりと並んでます🙌✨

f:id:you-pon:20210510201500j:plain

白いヒゲを全身にまとったマミラリア属玉翁殿、立派ですね!

サボテンは知識不足でほとんど分かりませんが、マミラリアという単語はダイソーで見かけるので知ってる程度です🤣

f:id:you-pon:20210510201550j:plain

斑入りのハオルチアはとても美しいですね。

わが家も嫁ちゃんが好きなので、少しづつ室内にハオルチアが増えはじめてます(笑)

f:id:you-pon:20210510201800j:plain

サボテンに混ざってエケベリアも少しだけ展示されていましたよ👍

こちらは青白い葉が美しいカンテ様です。

f:id:you-pon:20210510201934j:plain

アガボイデス ミラは花芽がすごいことになってます😆

小さくコロコロの多肉が好きですが、時間をかけて大株に育った子も見応えありますね。

地植え多肉はこんな大株を育ててみたいです✨

f:id:you-pon:20210510202318j:plain

そして面白枠だったのが、ビアホップグリーンネックレスを使ったこちらです🤣

f:id:you-pon:20210510202546j:plain

枝豆のさやにグリネを丁寧に包んだプロの職人の業です(笑)

こういうのを見ると、多肉の可能性は無限大だなぁとワクワクしますね👍✨

というわけで、今回の多肉展は気に入った作品へ投票もあったのでやもまる夫婦も投票してきました!

f:id:you-pon:20210510202834j:plain

それがこちら、確かタイトル『狩り』です🤣

シンプルなネーミングも好きですが、ジオラマ感と乾燥を好む多肉とコケとの共存が気に入った作品でした。

f:id:you-pon:20210510203525j:plain

そして忘れてはならないのが、展示会の一角でやってる多肉ちゃんの販売会です🙌✨

イベントだと、近場の園芸屋さんでは出会えない子と出会えるワクワク感がありますね☺️

f:id:you-pon:20210510203827j:plain

というわけで、今回の戦利品がこちらです🙌✨

嫁ちゃんチョイスでハオルチアは、雫石ティンカーベルをお迎えしました。

エケベリアも少しだけあったので連れてきましたよ🙌✨

f:id:you-pon:20210510204212j:plain

ノバジンは花和神×ノバヒネリアナの交配種です。

三角系のツンツンした葉が折り重なったフォルムはとても魅力的です☺️

どちらの交配親も私はまだ出会ったことありませんが、実は交配親がどちらも交配種で調べるととても複雑なんです😂

ノバジンの家系図はこちらのブログ記事がとても分かりやすいので参考になります🙌✨

f:id:you-pon:20210510205643j:plain

そして今回嬉しかったのがアンギキュラータです☺️

羽兼さんのエケベリア1000種にも載っている原種で、トリマネンシスとメキジャイを混ぜたような顔をしてます。

成長がかなり遅いみたいなので、無事に成長してくれることを願うばかりです👍

まとめ

いかがでしたか、本日は多肉植物・サボテン展の様子と戦利品のご紹介でした☺️

実はもう1つエケベリアをお迎えしたのですが、そちらは別の記事でご紹介します!

新潟サボテンクラブの主催イベントということで、サボテンがたっぷりで壮観でしたね。

帰り際にクラブの入会案内を持ち帰ってました。

もっと多肉歴が長くなったらいつかお世話になるかもしれませんね!😋(笑)

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊