やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ250 【新潟多肉狩りスポット】はなんぼ!多肉がある素敵なお庭!癒しのガーデニング!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

先週末に多肉・珍奇植物展を見に行った足で、まだブログで紹介したことがない新潟の園芸屋さんに行ってきました。

隠れ家のお庭という雰囲気がとても素敵で、こんな空間をいつか作りたいと憧れてる場所です☺️

そろそろ天気の悪い日も増えてきたので、多肉のある素敵な庭を見て癒されませんか?😉




はなんぼで多肉狩り!

はなんぼ (定休日:水曜日)

〒959-1754 新潟県五泉市中野橋210

新津フラワーランドや花冠里(かむり)がある新津市からさらにひと山越えた五泉市にある園芸屋さんです🙌

道が少し分かりにくいですが、看板を目印に田んぼの真ん中を走り抜ければOKです👍

こんな素敵な三角屋根の隠れ家にたどり着きます☺️

年季の入ったセダム寄せ植えですね。

誰かの家の素敵なお庭をのぞいてるような、ショップ感少なめの雰囲気がすごくいい感じです。

多肉植物メインでは無いので多くはありませんが、セダム アトランティスも入荷していました👍

こちらはリトルミッシーですね☺️

エケベリアは鉢に植えて一点物で育成と鑑賞を楽しみますが、この辺りの品種はお庭のグランドカバーにバッチリな子たちです🙌✨

はなんぼは造園も手掛ける会社なので、グリーンランドエデンと並んで敷地内を眺めるだけで癒されるお店です🌱

外にはインスタ映えスポット?もあります🤣

岩が埋め込まれたオシャレな通路、左右に生えてるのも観葉植物でしょうか👀

地面いっぱいのセダムカーペットと、無造作に置かれたセンペル🙌

やっぱりセダムは地植えでたくましくモコモコしてる姿に癒されます☺️

奥の方に野生の(笑)パールフォンニュルンベルクを発見しました🙌✨

地植えに生えてる多肉を見ると、なぜかワクワクするんですよね😆

実は去年一度だけはなんぼに買い物にきたことがあるのですが、こちらの庭を見て多肉盛り盛りの多肉ガーデンへの憧れが強くなりました。

お店の中は、雑貨も充実していますよ😊


去年もいた気がする年季の入ったメキジャイも元気そうです✨

新潟でメキジャイを狩れるお店ははなんぼと、細川洋蘭農園くらいです!

これは!初めて出会いましたパクさん苗です👀

新潟でパクさん苗を取り扱ってるお店は他にないのでとても貴重ですね!

次回入荷予定があるのかチェックしておきたいと思います☺️

先日の記事でもご紹介したブルーアップルがある小苗シリーズ、今年は新潟のあちらこちらで見掛けます👀

その間にポンっと置かれた七福神はとても立派な大株でした🙌✨

今回の狩っ多肉はセンペルビウムからギョームです😊

たくさん子吹いてモリモリ、地植えセンペル畑用にお迎えです💪

まとめ

新潟県内の多肉を取り扱っている園芸屋さんはほとんどチェックしているつもりです😉

ただ、気づいてないお店もたぶんまだまだありそうです🙌

コロナが収束したら多肉遠征で生産者さんのところも巡りたいですが、地元の園芸屋さんには多肉ジャンル以外も含む発見が色々とあります☺️

素敵な庭造り、きっと憧れている方も多いんじゃないでしょうか✨

今後は植物がある癒しの空間作りについても記事にして発信していきたいですね😆

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊

20210615220830