やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ257 【塊根植物】多肉狩りの戦利品と塊根植物のコーデックスが仲間入り!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ブログを見ていただいてる方は知ってのとおり私は多肉の中ではエケベリアが好きです☺️

アガベやサボテンが嫌いなわけではないのですが、ナスのトゲが刺さって病院に行ったことがありトゲが天敵なんです😂

でもバラは好きなので多分あの形が好きなんです(笑)

もともとは水草アクアリウムをやったり、夫婦で苔を集めたり、ドライフラワーのために花を育ててみたり夫婦揃って自然が好きで嫁ちゃんは花の名前に詳しいです☺️

そんなわけで多肉界隈の新しい植物にも少しづつ手をだし、先日また仲間が増えたのでご紹介します🙌✨




それは突然の出会い…

新潟の直売所でたまたま見かけたコウモリラン👀

普通に野菜などに並んで立派なサイズのものが置かれていました🙌✨

私が大好きなシダ植物で、活着させて壁掛けにしてオシャレなインテリアになります☺️

野菜だけ購入して次へ行きました!

つづいて新潟の多肉狩りでは定番フレンズにきました😊

写真は状態の良いマローム、去年ずっと探していたのに今年は良く見かけます。

6月は園芸店が結構多肉を入荷してるので、お宝探し感覚で楽しいですよね☺️

やたらと細い幹で木立ちしている黒法師、これはこれで可愛いです😊

やたらと色白な幹をした変な植物もいました😊

観葉植物みたいで良いですね。

残念ながら多肉じゃないので写真だけとってスルーです。

というわけで、こちらが戦利品です🙌✨

オロスタキスを中心に、センペルやエケベリアをひとつ…

なんかいる!!!

着いてきてしまったので調べてみると、塊根植物(コーデックス)のアデニウムでした。

おー!これがコーデックス!聞いたことある!

と家にきて初めて知りました🤣

キッチンに観葉植物として置こうと思ってたのですが、夏が成長期の直射日光大好きっ子みたいです😅

それにしても、たしかに愛嬌あるので人気の理由がよく分かりますね(笑)

そして同じラベルのアデニウム調べてみたらなかなか高級品みたいでビックリ👇


せっかくなので他の戦利品もご紹介します👍

多頭なので魅力が伝わりにくいですがクラッスラではなくエケベリアのパステルです😊

スワベオレンスのような暖色系パステルカラーに紅葉するみたいなので、お迎えしてみました✨

多頭なのでバラして仕立て直しをします。

白雪爪蓮華、ウォーターマークに赤い葉が美しいですね☺️

先月メルカリでも買ったのですが、美苗だったので追加でお迎えしちゃいました🤣

玄海岩蓮華、葉が厚めで濃い緑色の子持ち蓮華みたいですね。

ランナーで増えてくれる子です☺️

薄紅蓮華はエッジが赤く染まる小型の蓮華です😊

薄紅蓮華=玄海岩蓮華のような記述を見かける理由は、薄紅蓮華の名前で玄海岩蓮華が誤って流通したことがあるためだそうです。

ピーチパーフェクトはピーチプリデに似た鮮やかな黄緑色が素敵な品種です😊

twitterでちょこちょこ見かけて気になっていましたが初めて出会いました👍

最近買い集めているセンペルからはジェロナです😊

今お迎えしてるセンペルはすべて地植え用なので、屋根をつけてあげないとダメかもしれませんね🙌

まとめ

というわけで、新しい仲間はコーデックスでした😊

去年のお盆に栃木の大正堂さんへ多肉狩りへ行ったときに塊根植物のパキコルムスディスカラーを見ました。

その時は、観葉植物のリトルベイビーみたいだな〜なんて思っただけでしたが、まさか塊根植物をお迎えする日がくるとは!🤣

見た目に一目惚れしてお迎えしたので、突然の出会いでしたよ☺️

植物は気に入ったら迷わず購入ですね、同じ子には出会えませんからね😉


▼ バナーをクリックで応援お願いします😊