やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ264 【多肉狩りスポット】新規オープン!岩組みとアガベがすごいアイリーガーデンに行ってきました!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

この週末は新潟市中央区に新しい園芸屋さんがソフトオープンしてましたよ!

プレオープンとソフトオープンって何が違うんだろう?と思って調べてみたら、どちらも同じ意味みたいです😆

先月同じく中央区にオープンしたLEAFS meikeさんに続いて、新潟に園芸ブームが到来してますね🌱

きっとコロナ禍で植物に癒しを求める人が増えたからでしょうか、私もそんな一人です🙌✨

というわけで遊びに行ってきたのでお店の様子をご紹介しちゃいますね😉




見応えがあるロックガーデン

アイリーガーデン

〒950-0945
新潟県新潟市中央区女池上山2丁目10付近
(アンジュール向かい側)

この週末はプレオープンなので本格的なオープンは8月中旬ごろの予定みたいです!

それまでは不定期に日曜日にオープンしていることがあるそうです😊

ちなみに店名のアイリーは、ジャマイカ語で「嬉しい・楽しい・幸せ」という意味みたいですよ🙌✨

お庭のエクステリア工事を引き受ける事務所でもあるようで、温室を併設して植物の展示販売をしているみたいです😊

なのでこちらの場所は、サービスを宣伝する看板でもあるんですね🙌

凄くないですか、この立派なロックガーデン!

この立派なサイズのアガベですね!

茶色い石とアガベの相性が抜群ですね☺️

そして忘れてはならないのが、こちら雪国の新潟です☃️

アイリーガーデンさんでは新潟でも庭で育成をできる植物を中心に取り扱っているようです。

雪国地植え多肉に挑戦してる私としてはとても参考になります👀

とりあえず爪が怖くて置き場に困ってるアガベを佐渡に持っていくことを決めました🤣

「日常にリゾートの風を」がコンセプトで、とても世界観がマッチしています✨

冬には雪囲いをするみたいですが、今後の季節の移り変わりで要チェックですね👀


売り物じゃありませんが、地植えに向いてるセンペルの寄せ植えもいました☺️


温室の中は珍しい大型植物

それでは温室の中もチェックしてみましょう。

立派なサイズのサボテン!

ベゴニア・マクラータかな?😊

リプサリスは別名森林サボテンとも呼ばれていて、森の中で木に着生しているみたいです✨

今回オーナーの奥様にいろいろと教えていただきましたが、旦那様が厳選した珍しい植物たちを販売しているみたいです😊

今回エケベリア系の多肉はありませんでしたが、大型の珍しい植物を探している方はぜひ覗いてみてくださいね✨




LEAFmeikeも行ってきました

せっかくなので日曜、月曜限定の佐藤草樹園さんのkenさん多肉があるかな〜と覗いてきました😊

今回は発見できましたよ!🙌

メビナっぽい見た目ですが

春の粧い、春の粧と同じでしょうか?👀

わが家の春の粧はアガボ系の見た目をしてるので結構雰囲気が違いますね。

(写真は春に紅葉していたときのもの)


今回はエケベリアをひとつと、センペルたちを4種ほどお迎えしてみました😊

最近お迎えしてるセンペルはすべて地植え用です。

というわけで、来月は4連休もあるのでわが家の岩組みセンペルをロックガーデンにパワーアップさせようと計画中です!☺️

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊