やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ271 【顔違い】同じ品種なのに全然違う顔をしている多肉!ブラックザラゴーサの比較!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今週は毎日のように雨がザーザーと降り続きそうですね☔

ベランダ手すり側の多肉たちは、普段は直射日光が一番当たる場所なんですが今は雨ざらしになってます😂

そんな日当たりの良いVIP席に、うちはブラックザラゴーサをいくつか並べてます🙌

多肉は品種によっては顔つきが全然違う子が生まれやすいものがあります。

たとえば色んな名前をつけられているエボニーなんかは顔違いが多いですね😆

今回はそんな個体差が激しい品種として、ブラックザラゴーサの写真を撮ったのでご紹介します✨




顔違いが生まれやすい品種

こちらの大株がブラックザラゴーサです😊

黒爪ザラゴーサとは別物なのかな?

人気のある種は細かい特徴で色んな名前がついて流通するため、判断がとても難しいです🙌✨

この子は割とスタンダードなタイプです。

葉っぱも細くもなく広くもなく、爪はシャープな細爪でかっこいいですね☺️

イケメンな優等生ってところでしょうか。

こちらはちょっと小ぶりに見えますが、他の株が大株すぎるだけです😂

爪の根元に赤い化粧が入っているタイプです。

まるでチワワエンシスみたいですが、こちらもブラックザラゴーサです🙌✨

こちらは爪と根元が赤黒いタイプです😊

こうなると渋カッコよさがグッと増しますね✨

ここまで爪の存在感が濃くでると、一般的な黒爪ザラゴーサとは結構見た目が変わってきます👍

そして、一番お気に入りな株がこちらです☺️

七福神のような肩を張った幅広の葉に、バラのトゲのように立派な黒々とした太い爪。

めちゃくちゃ渋カッコいいんです!🙌✨

子株は普通なので、成長すると変わっていくのか気になりますね😆

佐渡の地植えにもいくつか植えてあります。

結構葉っぱの色も、オレンジ~黒紫まで幅があるので個体差は強めの品種なのだと思います😊

皆さんがお気に入りの多肉にも、こんな顔違いが結構あるかもしれませんよ🙌✨

好きな品種なら顔違いまで集めたくなる、多肉沼は本当に深い沼ですね😉

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊