やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ280 【高級多肉】失敗しないためのルノーディーン胴切り&発根の成長記録!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

6月頃の胴切りはとにかく成長が早い印象があります。

去年の秋は胴切りに失敗したルノーディーンを、今年は6月にやったのもそのためです🌱

さて、本日はついに!ルノーディーンの胴切りリベンジの結果報告をします😉

f:id:you-pon:20210715232251p:plain




ルノーディーンの子吹きは?

f:id:you-pon:20210715223230j:plain

前回のチョンパ式の開催は6月20日でした🙌

まだ1ヶ月も経っていませんが、しばらく多肉事にあまり専念できていないので

久しぶりにチェックしていきます!👀

f:id:you-pon:20210715223744j:plain

こちらが本日の胴切りルノー様です😆✨

パッと見ただけでもルノー様のベビーたちがチラホラ確認できますね。

今回は1株もジュレることもなく、元気に育っています😊✨

f:id:you-pon:20210715224213j:plain

こちらは横から見ると子株が3つも並んでます🙌✨

f:id:you-pon:20210715224401j:plain

他の株も同じく豪快にスパイラル子吹きしています🤣

胴切りから1ヶ月でこの成長なので、他の品種に比べてもルノーディーンは成長が早いです。

また、他の方を見ていても子吹く数は結構多めです。

f:id:you-pon:20210715224707j:plain

今回はどの株も同じような結果となりました。

茎の右側をよく見ると小さな成長点がでているので、まだまだ子吹く気マンマンといったところでしょうか(笑)

稀に全斑のオバケディーンがでてきますが、養分を摂るだけなので取り除いてしまいます✂️




カット苗の発根は?

では、チョンパしたカット苗も見てみます😊

f:id:you-pon:20210715225058j:plain

今回の発根は、空の6cm黒ポットにチョンパ株を乗っけておく方法にしました。

空中発根に近いですが株そのものがフタになるので、ポットの中は空気が流れません🙌

そのため多少湿度がある状態で発根を促します。

f:id:you-pon:20210715225105j:plain

カットから約2週間ほどで、早いものは発根してくれました😆

このタイミングで未発根のものもすべて土に植えます🌱

後は普通に水やりをして発根を促すだけです。

f:id:you-pon:20210715225054j:plain

この後、忙しくなったので2週間ほど放置気味でした🤣

さすがたくましいルノーディーン様、ちゃんと根付いてくれています✨

葉っぱがペナペナなのでしばらくは水やりをしっかりしてあげます。


f:id:you-pon:20210715231134j:plain

というわけで今回の胴切りは、無事にみんな成功してくれました👏

どうしても夏の暑さと蒸れだけはとても苦手なルノーディーン様。

外で育てる場合は扇風機を用意して、わが家ではエアコンの冷風があたる室内でスクスクと育っています(笑)

また成長の様子はご紹介しますね😉

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊