やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ291 【多肉狩り】神奈川県は夢の国!多肉狩り放題!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

多肉休止中は、冠婚葬祭などでおチビを連れて遠方に行ったときに少しばかし多肉をお迎えするくらいでした。

復帰に向けて多肉熱をゆるゆると維持してた感じです🤣

さて、今回地元神奈川へ帰る用があったので、せっかくなので合間の時間で多肉屋巡りもしてきました。

びっくりするくらい神奈川は良い多肉屋さんが多かったので新幹線で持って帰ることを忘れて多肉狩りしまくったのでご報告です(笑)




千秋園

千秋園 [URL]

〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山207

子供のころ毎年歩いて初詣をしてた寒川神社への道中にあります。

こんな場所に多肉屋さんあったんだー!

普及種から珍しい品種まで、色々な生産者の多肉が並んでてテンションあがりますね😆

モアモアという品種が名前も可愛かったのでお迎えしてみました🙌

モネモネは持ってますが、休止中に流通してる交配種の名前が全然追いつきません(笑)

フローラルリーフ

フローラルリーフ [URL]

〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山222

さきほどの千秋園から車で1分の場所にあります☺️

一鉢200~300円の安さ、仕入れてからいい感じに育った鉢が混ざってて宝探し感がいいですね。

多肉以外では話題のラナンキュラス ラックスなんかも置いてありました👍




STAND BLUE

STAND BLUE

〒243-0012 神奈川県厚木市幸町5−6

本厚木駅近くに店舗を構える寄せ植えが素敵な多肉屋さんです。

寄せ植え用に韓国苗をお安く販売されてます😊

お話を聞いていると寄せ植えのWSが人気のようで、リピーターさんも多いみたいですよ🙌

店長さんも気さくなお姉さんです。

ご近所さんの庭や店舗前にも綺麗な多肉の寄せ植えが置いてあるのがとても印象的でした☺️




COCOガーデン

COCOガーデン [URL]

〒252-0815 神奈川県藤沢市石川3丁目17−12

閉店間際に駆け込みで入店しましたが、COCOガーデンさんは可愛い多肉が多すぎて時間ギリギリまで多肉狩りしちゃいました🤣

値段も安いし、すごく綺麗に育った多肉が多いです☺️

長野の松井田多肉園に行ったときくらいテンションあがりました(笑)

安かったので気に入ったものを片っ端から狩ったら、スタンプカードが一気にたまりました🥳(笑)

店主さんたちもとても親切で、次回は天気がいい時にまた多肉狩りにきたいですね✨




タナベフラワー

タナベフラワー [URL]

〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹6丁目25−8

今回の神奈川多肉巡りで最後にお邪魔したのがタナベフラワーさんです。

こちらもクチコミみて寄ってみたら、凄かったです😳

奥が見えないほどの花芽、花芽、花芽!(笑)

株のサイズが大きめでボリューム感がありますね☺️

店主さんも言ってましたが、これだけ立派な株なのに確かに安いんです✨

仕入れている生産者の種類もとにかく多くて、長野の錦玉園さんの多肉まで置いてありました😆

ほんと時間を忘れて多肉狩りができるお店が多数あって、神奈川県は多肉天国ですね🙌




今回の戦利品


というわけですっかり多肉狩りを楽しみ、なんとか新幹線でこの子たちを連れて帰ってきました😂

こうして色んなお店をみると多肉屋さんは、カット苗メインから小苗、大株メイン、寄せ植えなどの周辺グッズメイン…など、お店のカラーも何パターンかありますね😆

宝探し気分が味わえるワクワクするような多肉屋をオープンしたいなぁと夢が広がる2日間でした。

皆さんも神奈川に寄ったら、楽しい多肉狩りはいかがですか?😊



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊