やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ292 【ダイソー多肉】ジョセリンズジョイの見分け方?!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

大変お待たせしました、ダイソー多肉記事の更新です🙌

実はブログの更新再開しないとなぁ、とはずっと思ってまして

当ブログのPV(ページビュー)数(!?)

ありがたいことに休止中も多くの読者さんにダイソー多肉情報をチェックしていただいており、多肉人気の高まりを感じつつ…愛娘と戯れる毎日でした🤣(笑)

(嫁ちゃん力作の月齢photo&ちびまる)

いや〜ちょっと目を離してたら、2020年スタートのこのブログも100万PV達成ですので感謝のプレゼント企画もしたいですね🥳

それでは、100均多肉図鑑に載っていない2023年に出会えるダイソー多肉3種をご紹介します🙌




ブルーサプライズ


エケベリア属 ブルーサプライズ

韓国苗で流通してるので多肉屋でも普通に見かける人気品種ですね😊

薄い緑から、青みがかった薄紫色にも淡い小豆色に染まる美しい品種です。

育てていくと比較的早めに色付きだす印象なので、初心者さんにもオススメです☺️

結構流通量も多いのか出会いやすいのも高評価ですね👌✨️




ジョセリンズジョイ


ジョセリンズジョイ

詳細は不明ですが2022年頃からダイソーでも流通している品種です🙌

存在はtwitterで見かけていたのですが今年に入って結構探したのでレアな子ですね😆

日光不足だとラズベリーアイスともとても似た雰囲気です。

ジョセリンズジョイの方が爪がややしっかりしてる印象はありますね。

最近のダイソーはエレガンス系(っぽい)の品種のレパートリーがとにかく増えてるので、『エケベリア』名札で徒長してたりすると見分けるのは至難の業ですね😂




メキシカンスノーボール


エケベリア属 メキシカンスノーボール

ポールじゃなくてボールです。

粉をまとった白く淡い葉、丸まったフォルムを雪のボールに喩えたのでしょうか、オシャレですよね😌

エレガンス系…というよりエレガンスそのものとも言われます。

白い葉がダイソーの多肉トレーの中でもひときわ目立ち、個人的に見つけるとテンション上がる子でした😆




まとめ

というわけで、本日は2022年以降にダイソーで流通している多肉3種をご紹介しました。

それぞれあまり目立つ特徴もないので、エケベリア名札で販売されてると見分けるのが少し難しいかもしれませんね👀

後日、育成後の様子も紹介していきます。

ところでエケベリア系といえば、当ブログでも追っていたダイソー謎ベリアの正体は未だに発覚していないんですね!?😳

2年前にメキシカンスノーボール説に触れていた頃は、ダイソーにこの名札での流通はありませんでしたが…

果たしてどんな成長をしていくのか、こちらも今後あらためて注目していきます😊



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊