やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ306 モルタルハウス&100均アイテムだけで超可愛いミニチュア多肉の箱庭の作り方

皆さんこんにちは、やもまるです😊

梅雨を前に多肉シーズン到来で盛り上がっていますね✨

今週末も全国各地で多肉のイベントが開催されていましたねー!

わが家は先日参戦した多肉イベントでの戦利品を使ってミニチュア多肉ガーデンを作ってました!😋

というわけで本日は『モルタルハウス&100均アイテムだけで超可愛いミニチュア多肉ガーデンの作り方』をご紹介します🍀*゜

【お知らせ】本文の最後にミニガーデンピックの告知もございます💡


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ミニチュア多肉ガーデン完成形

今回ははじめにまず全体像をお見せしますね✨

今回ミニチュア多肉ガーデンの建設スペースに選んだのが玄関前の地植えスペースです☝️

黄金細葉万年草パープルヘイズマジョールポスティムなどのセダム畑をそのまま利用しようと思います。

そしてこちらが完成したミニチュア多肉ガーデンです😋

めちゃくちゃ可愛くできたので大満足です👍

モザイクアートの小道を歩いてると、いつのまにかパープルヘイズの森が見えてくる…

小道のわきには巨大なエケベリア畑、だれが育ててるのかと道の先に目をやると多肉好きだけ入れる隠れ家『多肉縁やもりまる』とクマのオーナーが…😋

そんなイメージが、こちらのmoru moru くぅさんのモルタルハウスから膨らんだので作ってみましたよ🙌




100均アイテムで作る小道

今回のミニチュア多肉ガーデンのポイントはです😉

材料はセリアのミニチュアオブジェコンクリートブロックを使って、モルタルハウスにあわせてタイル調の道を作ります。

埋めてみるとサイズ感はバッチリ👌✨

このまま使おうとも思ったのですが、淡い暖色のモルタルハウスと寒色で硬いコンクリブロック…う〜ん、色合いが少し気になりますね👀

というわけで、ダイソーの塗料を使って塗っていきます。

使用したのはジェッソ(白色地塗り剤)ナチュラルミルクペイント水性ペイントブラウンです。

ジェッソがとにかく優秀で、これが無いと下地のグレーが透けてしまいます。

最後にブラウンの塗料をスポンジに付けて、ポンポンと色ムラをいれてダイソーの水性つや消しニスを塗って仕上げました😊

並べてみるともうすでにいい感じで満足(笑)

でもタイル周りには防草用の白い砂利石を敷いてあげたいですね。

ちなみにわきのベンチは、セリアで売っている小物の白いベンチです😊

今回は砂利石にセリアのカラーストーン(白)を使います。

もっと細かいサイズもあるのですが、固めないと水やりや雨で散らばりそうですよね😅

はい、これで道の半分が完成しました👏✨

ここまでが家の敷地内のイメージ😋

ここから先は家の外のイメージで、道のテイストを変えます。

(実際ははじめて作るので、雰囲気に合うか心配だったから材料が足りないだけ🤣)




今回、先ほどの白いベンチとあいそうなレトロなモザイクタイルの小道を作っていきます。

使うのはセリアのモザイクタイルです。

かなり鮮やかですが良いアクセントになってくれ〜😂(懇願)

まずは地盤沈下が起きないようにセメントで下地を作っていきます。

もちろん使うのはダイソーのタイル補修用セメント(白)です😋

タイル貼りは嫁ちゃんが好きそうだったのでお願いしました🙏🏻

綺麗に並べると鮮やかでとても映えますね😳

でもこのままだとタイルが乗ってるだけなので、出っ張って不格好です。

もう一度上からセメントを塗って、それをスポンジで拭き取ってあげるとタイルの目地が綺麗に埋まります☺️

これで道は完成しました✨

こういうミニチュア作業は本当は嫁ちゃんの得意分野なのですが、今回は私のイメージの再現なので自分でちまちま作業をしてました😆

今回は初のモルタルハウスを使っての、ミニチュア多肉ガーデンの道作り編でした。

実はわが家はリメ鉢も無いんですよね😂

今回テイストを合わせるためにリメ鉢も手作りしてみました😊👍

残りの作業は、また次回ご紹介しますね🙌✨




ピック再販の告知

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで今週から販売再開します✨

ミニピックの可愛さはそのままに、今回から仕上げのニスをパジコのスーパーエクステリアバーニッシュ(完全防水)にしてます。

復活をお待ちいただいていた方がいるかもしれないので、はじめはtwitterで注文を受付して専用出品となります🙌

嫁ちゃんからtwitterで案内するのでご確認お願いします😊

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです

専用出品が済み次第、通常出品しますのでご興味ある方はブックマークをお願いします😋