やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ330 ダイソーのオーブンねんどが防水仕様ですごい!立体的なリメ鉢を作ってみたい(塗装編)

皆さんこんにちは、やもまるです😊

仕事の合間にダイソーを巡っては、多肉事に使える便利アイテムを回収してます😋

SNSで話題になったアイテムは大体発見できました!

ダイソー×多肉×癒しメディアとしてブログで発信しますね✨️

さてさて本日は、先日の記事の続きです☝️

ダイソーのオーブンねんどが防水仕様ですごい!立体的なリメ鉢を作ってみたい(塗装編)です。

成型編はこちらから👇


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


褒めにゃんリメ鉢を作りたい②

前回、180℃のオーブンでこんがり30分焼いたオーブンねんどの褒めにゃん。

数日間しっかり自然乾燥させたけど果たしてヒビ割れは大丈夫か…?

おぉ、これはキレイに焼けたんじゃない?😚

焼くと表面は砂の粒を感じるようなザラザラとした質感になります。

粘土同士を継いだ手足や尻尾にもヒビ割れは見られませんね。

すぐにでも褒めにゃん塗りたいけど、まずは鉢の方にデザイン入れます😋

ポップな雲にしようと思ってたけど、やっぱり繊細なデザインが好きなので青空に手描きの白いレースを掛けてみた。

白文字や、細かい白のデザインは油性マッキー(白色)が便利なんですよね~💡

こちらはダイソーで売ってないのが残念🤣




オーブンねんど塗装の仕方

それではダイソーのオーブンねんどに塗装をしていきます。

水性絵の具は、コート剤で滲んでしまうようなのでアクリル絵の具を使っていきます。

アクリル絵の具はダイソーなら単色25ml、セリア系の100円ショップなら6色セット100円のアクリル絵の具が置いてありますよ😋

塗った感想はオーブンねんどが絵の具を結構吸います😳

白色のアクリル絵の具が薄いせいかも。

今回は3度塗りをすることで、褒めにゃんの下地塗り完成です😙

耳と手足に茶色を入れて、白でぼかします。

お、結構かわいい✨️

つまようじで目とおヒゲを描いてあげます。

褒めにゃんの目の位置はかなりお口寄り。

最初もう少し上に描いたら、可愛くなさすぎて輪郭失敗したか…と絶望しました(笑)

塗装後の褒めにゃん、アイコンの角度です☺️

HOMENYANと筆記体で書いてみました。


念願の1/1褒めにゃんでアイコンポーズを再現😋

というわけで、本日はダイソーのオーブンねんどを使って褒めにゃんリメ鉢の製作(塗装編)のご紹介でした!

まだコート剤の仕上げが残っていますが、防水性能を検証してからにしようと思います😋

コート剤なしだと雨ざらし使用に耐えられないのか…気になりませんか?😳

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️




100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2023年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑤

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑥

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④