やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ365 お洒落な告知や案内を作りたいタニラーさんにCanvaをオススメしたい!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今日は多肉では無いのですが、デザインアプリの話です。

先月からブログのリニューアルを進めていて、目標どおりお盆中のダイソー多肉図鑑のデザイン一新も達成しました😂👏✨️

実はこのブログは私やもまるのiPhoneのみで作成更新してます!

今はとても便利なアプリも多数あり、特に画像デザインに関してはCanvaとの出会いで激的に作業が捗りました。

すでに使っている方も多いと思いますが…

本日はタニラーさんにオススメしたい!お洒落な案内や画像を作成できるCanvaがすごい!です✨️


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


Canvaって何がすごいの?

デザイン編集アプリCanva、有名なアプリみたいですが恥ずかしながら私は知りませんでした☺️💦

もともとブログ更新にはibisPaintというイラストアプリを使用していました。

数回使ってみてCanvaに乗り換えた理由が3つあります。

  • 手軽にプロっぽいデザインができる
  • 直感的に操作ができちゃう
  • 容量の消費が少ない

今どきのデザインが超簡単に作れます🙌

Canvaはデザイン集約アプリなので、なんといってもテンプレートの質とボリュームが凄く、ビックリするほどオシャレなものが揃ってます。

Instagramっぽい、雑誌でみたような、そんなデザインに簡単にアクセスできるのは凄いですよね。

上の画像も右下に"プロ"とある1点以外は無料で利用できるんですよ😳

こちらは嫁ちゃんにCanvaを教えてもらって、ガーデンピック用の台紙をデザインしました。

はじめて使って1時間もしない内に、それっぽいものが作れちゃいます😊

無料の素材も多く、色合いも変更できるので有料会員にならなくてもかなり遊べます。

また無料会員でも5GBの無料ストレージがあるためなのか、たくさん作品を作ってもスマホの容量をあまり圧迫しないのもポイントです☝️

32GBユーザーにはありがたい(笑)

Canvaでデザインをしてみた

せっかくなのでブログの更新で使用したCanvaの使い心地を紹介します。

ここの4つの画像をCanvaのテンプレートも利用しつつ作成してます。

こんな大人っぽいフェミニンなデザイン良いですよね☺️

今回はこれを利用して多肉図鑑のバナーにしていきます。

まずは昨日作った画像から素材をコピペで持ってきました。

無料版のCanvaは画像サイズの変更ができない制約がありますが、コピペすると新しいキャンバスサイズに合わせて自動リサイズしてくれるので問題ありません😉

文字の背景色って少し古臭いイメージがあるのですが、それをオシャレに使うのって難しいですね〜…。

紆余曲折経てこちらが完成系です。

テンプレートを参考に全然違う形に仕上がるのもCanvaの面白いところです🤣

真ん中の2つは結構楽をしてます。

これなんか見るからにオシャレでいいテンプレートです🥳

小さなバナーとして使うので、文字のサイズを大きくして視認性をあげたくらいです。

作りたいイメージとテンプレートが合致すれば、作業時間はかなり短縮できます☺️

最後はこのテンプレートを使ってハンドメイド記事へのバナーを作ります😊

出来ました!

完全に別物…!(笑)

テンプレートがベースとなって想像力が膨らむのがCanvaの面白いところです😊

この女性の素材も無料なので、ワンポイントで使うとグッとオシャレに仕上がりますね。




Canvaで写真の形を変える方法

最 タニラーの皆さんが使うとしたら、お気に入りの多肉写真を使いますよね。

写真の形を丸や三角に加工するだけでオシャレ感が増すので、その方法だけご紹介します。

方法は簡単なんですが、ここは直感で分かりにくいんです。

素材の検索画面から『フレーム』と検索して、お好みの形のフレーム素材を引っ張ってきます。

後はフレーム素材と使いたい写真を並べて、写真をタッチしたままフレームの上にスライドしてください。

これでフレームの形に写真が切り抜かれました。

四角形の写真がただ貼ってあるだけより、グッと見栄えが良くなりますよ😉

まとめ

というわけで、本日はお手軽にプロみたいなデザインができるアプリCanvaの紹介でした。

多肉をやってるとイベントやメルカリ、SNSなどでちょっとした案内画像なんて作りたい時があったりしますよね😊

Canvaはそんな時にとても重宝するアプリです。
それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻