やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ322 【鏡花丼】リキダス効果?!子持ち蓮華鏡花をモリモリに増やす方法

皆さんこんにちは、やもまるです😊

はやいものでもう7月になりましたね。

2023年も折り返し?!

歳を重ねるごとに月日の流れが早まるのを感じますね🤣

タニラーにとって嫌な梅雨も折り返しですが、梅雨を抜けた後も今年の夏は例年よりも高温の夏となりそうです☀️

例年以上に遮光をしっかり高温障害にも対策して夏にのぞみたいですね💪✨️

さて本日は子持ち蓮華錦 鏡花の増やし方をご紹介していきます☺️


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


子持ち蓮華錦 鏡花の育て方

オロスタキス属 子持ち蓮華錦 鏡花

子持ち蓮華錦の中でも、斑の入り方が安定しているのが鏡花の特徴です😊

通常の子持ち蓮華錦は成長につれて斑抜けの株に入れ替わりがちですが、鏡花は綺麗な覆輪が安定して残ります。

昔、作出者のサンキュー多肉さんから買おうとしたのですが抽選漏れ…🤣

ずっと欲しかったのですが、2年越しにようやくお迎えしました🙌

2023年5月27日(1週目)

念願の子持ち蓮華鏡花ちゃんをお迎え😆

全部で11株、小さいですがしっかりしてます。

土は鹿沼土や赤玉土の細粒をベースに、子持ち蓮華は成育旺盛のため培養土もたっぷり入れておきます。

保水性と水捌けを両立するために日向土(軽石)も多めにまぜるセダム用の配合です。

うっすらピンクに紅葉して可愛いですね😚

紅葉の楽しみは年末までとっておいて、まずは成長を楽しんでいきます🍀*゜

2023年6月3日(2週目)

葉が少し開いた程度でほとんど変化はありませんね。

小さいですが午前中いっぱい直射日光があたる位置に置いて、たっぷり日光浴させます☀️

2023年6月10日(3週目)

ここから少しだけ株が大きくなりました😳

しっかり水を吸えてるみたいですね🙌

雨ざらしですが、水やりは根張りを促すために2~3日に1回程度の頻度であげてました。

紅葉は覚めましたが、子株も綺麗な覆輪をしています✨

2023年6月18日(4週目)

完全に成長スイッチが入った鏡花ちゃん(笑)

ここから子株も大きくなるのでより成長スピードも早く感じます。

2023年6月24日(5週目)

もうすでにモリモリになってます😋

肥料はマグアンプKで良いですが、わが家では今年は実験的に尿素(窒素)を入れてます🥳

マグアンプKのような化成肥料には、花が咲きやすくなるP(リン酸)が含まれています。

そのため花芽をつけると弱る子持ち蓮華には、実験的にリン酸を少なめ😋

あとは肥料の他、植物活力液リキダスも投与してスクスク育ってます☝️

2023年7月2日(6週目)

そして本日の様子がこちら

すっかり鏡花丼になってるじゃないか〜😆✨️

今週は水やりはしませんでしたが、雨も土砂降りだったのでモリモリに育ちましたね。

そしてこれだけ育てても斑が抜けない!

流石鏡花ちゃんです☺️✨️

そろそろ中心部は蒸れないように株分けして、秋頃のプレゼント企画にも使えそうです- ̗̀🎁 ̖́-

最後に子持ち蓮華錦 鏡花のbefore→afterを載せておきます📸

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️