やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ321 【リメ鉢】格安のブリキ鉢をセリアの100均パーツでハンドバッグ風リメイクする方法

皆さんこんにちは、やもまるです😊

全国各地で大雨となっていますが、皆さん多肉は大丈夫ですか。

わが家もちらほらと蒸れる多肉もでています。

明日は全国的に晴れて最高気温が30℃を超える地域もでる予報です☀️

多肉は風通しの良い場所に、皆さんは熱中症に気をつけてくださいね😊

それでは本日もリメ鉢記事、セリアのハンドメイドパーツで可愛いハンドバッグ風鉢を作る方法をご紹介していきます☺️


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ハンドバッグ風鉢の作り方

前回、前々回で右下と左の鉢をリメイクしました😊

今回は右上の白とピンクのツートンカラーのブリキ鉢をリメイクしていきます。

今回のリメ鉢のベースはすべてダイソーアイテムで作るなんちゃって珪藻土塗料🙌

この写真を見ていただくと分かると思うんですが、元々のブリキ鉢の光沢感がなんか安っぽく感じてしまう…😓

3度塗りでも下地の文字が透けていますが、仕上げると隠れるのでこのまま進めます😚

まずはダイソーミルクペイントのナチュラルベージュにホワイトを混ぜて、アイボリーに塗っていきます。

ついつい濃い色にしがちなので、あえてベースカラーを淡い色にする練習😂

そして今回のイメージカラーのキーになるのがこの茶色です🍪🍩

アイボリー×ブラウンのツートンカラーと、このブリキ鉢のデザインを活かしたリメ鉢で作ってみたいものがあるんですよね😳

マスキングテープを張って下側と取っ手を茶色く塗っていきま〜す。

指についた塗料で汚れても、後でレタッチするので気にせず進めます😋

とりあえず綺麗に塗り終えました。

イメージ通りに仕上がるか、なんて当然不安しかありません🤣

いつも通り、フチはお気に入りのダイソーメタリックペイントのコッパーでサビ加工をします。

今回はメタリックを映えさせるために、下地を黒く塗っていきます😊

毎日仕事終わりにコツコツと多肉事と色塗りしてます(笑)

ベースカラーを塗り終えたので、スポンジでダメージ加工を入れる作業です。

特に茶色の部分の仕上がりが超重要なので、集中して色を重ねていきます😚

今回のデザインは私のtwitterアイコンのホメにゃんですฅ^•ω•^ฅ

今回らダイソーのステンシル用シートを使つものの、鉛筆で下地を書いて直接塗る方式でいきます。

(このホメにゃんがついにリメ鉢に…!)




はみ出さないように慎重に塗りました✨️

では、今回のリメ鉢の命を吹き込んでいきます🖌

ステッチです。

前々からやって見たくて、でもいいデザインが思いつかなかったんですよね😅

今回のブリキ鉢を見て、革張りのブリキ鉢のイメージ沸いたので試してみました🥰

今回はデザインはシンプルにしますが、仕上げに100均アイテムで超可愛く仕上げます🥳

セリアで売ってるデコレーションパーツのココナッツボタンです。

このパーツにもステッチが入ってるので、ステッチデザインと相性抜群です💡

というわけで、完成しました✨️

本革のハンドバッグ風リメ鉢です😋

200円で買った在庫限りのブリキ鉢ですが、なかなか可愛くリメイクできたかなぁ…と🤣

スエットボール丼にしたので、いつか綺麗な群生になった姿もお見せしますね😋

みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻 ‪ ̖́-






100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2023年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑤

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑥

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④