やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ334 ダイソー多肉マッコスの不思議と魅力!増やしやすくて冬に強くて紅葉が綺麗なマッコスを育て込む①

みなさんこんにちは、やもまるです😊

ダイソー多肉も、売れ残りの多肉ちゃんで徐々に入荷ペースが落ち着いてくる季節ですね。

やもまる調べでよく見掛ける売れ残り多肉ちゃんは、シノクラッスラシルバースターオウレイヌダ、そしてマッコスあたりです🥺☝️

どの子もタニラーの皆さんはすでに持っている普及種…

だからこそ、本日は ダイソー多肉マッコスの不思議と魅力!増やしやすくて冬に強くて紅葉が綺麗なマッコスを育て込む①をご紹介します。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


マッコスとは

セデベリア属 マッコス

ダイソー多肉では、エケベリアとして売られていますがブルーエルフと同じセデベリア属と言われてます。

セダム属とエケベリア属の属間交配種で、比較的増やしやすい品種です😊

そのため、ダイソー多肉や比較的安価な普及種として販売されており、個人的には永遠のわき役的な印象がある多肉…それがマッコスです🥹

けれども、明るいライトグリーンに、ピンクが入った蛍光オレンジの紅葉はかなり美しいです。

それでいて増やしやすく、なんと言っても冬に強く紅葉を楽しめる品種なので育て上げる楽しさがあります😋

ダイソー多肉としては入荷が多いため、緑色の、よく売れ残ってる子の印象がどうしても強めですよね😭

マッコスは多肉歴と共に味がでる系の看板多肉です。

個人的にこのマッコスを、2023年強化指定選手(笑)に認定しています☝️




マッコスの不思議と増やし方

実はこのブログでマッコスについて記事を書くのは初めてなんですよね🤣

そのため記録が無いのですが、先ほど掲載した地植えマッコスの写真(2021年地植え多肉)は、この100均株が成長したものです☝️

そう100均マッコスって不思議なもので、葉が短くオウレイのようにムチムチの葉なんですよね。

よほど水を切るのか、弱酸性のココピートで育てるとこうなるのか…地植えでもこのムチ葉には育たないので不思議ですよね🧐

実は、2023年4月末に地植え多肉をリセットしたときも、マッコスはちゃんと生きてました!

正直にいいます。私やもまる、自宅でマッコス丼を作りはじめたのですが…

いや〜、佐渡にマッコスがいることを完全に忘れていましたね〜😂

そして、2023年7月15日のマッコスです。(肥料顔)

マッコスは茎立ちしやすいので、見た目が似ているリトルビューティーなどと同じように縦方向にも広がるイメージで育てた方がいいです😋

あらためて立派な茎、そして増えましたね👀✨️

マッコスは葉挿しの成功率もとても高いです。

しかも、成長と共に脇芽から子吹くので自然と増えていくのがとても優秀なんです😆✨️

手入れをまったくせずに数が増える多肉って、意外にあんまり無いんですよ☝️

胴切りなどの手入れをすればさらに増やせるので、マッコスはボリュームを出す品種として超優秀です✨️

ダイソーでちょうど良いセダムが手に入らないので完成する気配のないダイソー多肉寄せ植え☝️

マッコスの明るいカラーは、淡色に染まりがちな寄せ植えのアクセントにピッタリです☺️

いかがですか、今のうちにマッコスを育てておかなくて大丈夫ですか?😉

ダイソーで手に入れるなら今がチャンス!(笑)

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻



やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ! - にほんブログ村