やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ368 ダイソー多肉の寄せ植え!可愛い100均多肉植物だけで寄せ植えを作ってみた!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

数あるダイソーの多肉植物の中でも、エケベリアの人気はとても高いです!

最近はダイソーのレアエケベリアは少ないものの、エレガンス交配系の品種は入荷するとあっという間に完売しちゃいます😳

さて本日は、ダイソー多肉の寄せ植え!可愛い100均多肉植物だけで寄せ植えを作ってみた!のご紹介です✨️

ダイソー 多肉植物 寄せ植え

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


寄せ植えという楽しみ方

彩り豊かな多肉の楽しみ方のひとつは、やっぱり寄せ植えですよね☺️

色々な流派があるので気に入ってるタニラーさんの手法を真似してたら自分らしさを忘れてしまった、なんて話も聞きます(笑)

ダイソー 多肉植物 寄せ植え

そして多肉の寄せ植えというと、韓国苗のカット苗の寄せ植えが主流でしょうか☺️

カット苗は並べやすいし色も出るので寄せ植え向き!

とはいえ、増えた多肉を寄せ植えてみたり、テーマを持って盛り合わせるのも立派な寄せ植えです☝️

なのでダイソーの多肉植物で寄せ植えを作ってみたいな〜、と思ったわけです😊

ダイソー多肉で寄せ植え!

ダイソー 多肉植物 寄せ植え 撮影日:2023年5月17日

ありがたいことに2023年はダイソーのエケベリアは当たり年です😊

そのため、主役のお迎えには困りませんでした✨️

お迎えした多肉ちゃんを根っこごと植え付けて、寄せ植えのベースは完成しました。

困ったのはここから…

ダイソー 多肉植物 寄せ植え 撮影日:2023年7月14日

寄せ植えの足元を彩るセダムがな〜い!

2023年のダイソー多肉はエケベリアは豊作でしたが、青札多肉がなかなか希少でした😓

それにしても梅雨も後半の時期ですか、エケベリアたちが綺麗ですね。

それぞれの名前分かりますか?

デレッセーナ

ダイソー デレッセーナ

エケベリア属 デレッセーナ

葉が短くムチっとしてるとバラのようなロゼットがとても寄せ植えに映えますね。

ブルーサプライズ

ダイソー ブルーサプライズ

エケベリア属 ブルーサプライズ

デレッセーナと同じくリラシナ交配と言われるブルーサプライズです。

丸い葉もチャームポイントですし、くすみカラーの紫色がいい味をだすんですよね。

ラズベリーアイス

ダイソー ラズベリーアイス

エケベリア属 ラズベリーアイスかな?

このラズベリーアイス、メキシカンスノーボール、ジョセリンズジョイあたりはエケベリア名札で出回ると判別は難しいです( •̆ ·̭ •̆ )

ヤマトヒメ

ダイソー ヤマトヒメ

エケベリア属 ヤマトヒメ

やもまるオススメの渋可愛いエケベリアのヤマトヒメです☺️

小型エケベリアなのと、大和系特有の葉の裏の赤いワンポイントがオシャレさんです。

クリスマスイブ

ダイソー クリスマスイブ

エケベリア属 クリスマスイブ

センターはチワワエンシスも良かったのですが…

せっかくなので同等のニューアイドルのクリスマスイブを採用しました☺️

この赤い爪は存在感抜群じゃありませんか?😉

ルンヨニー

ダイソー ルンヨニー

エケベリア属 ルンヨニー

こちらは100均でもムチ葉タイプのルンヨニーですね。

貴重な白系エケベリア枠になります。

マッコス

ダイソー マッコス

セデベリア属 マッコス

ダイソー多肉の黄色枠は、黄麗、銘月、ヌダあたりかもしくはこのマッコスがオススメです😊

ただマッコスは意外と雨ざらしが苦手みたいです。




セダムはダイソーではレア

結局2023年のダイソー青札多肉ではセダムが見当たらなかったので、以前に流通していたマジョールをチョイスしました😉

撮影日:2023年8月16日

マッコスが少し禿げたので、足元にノーマルの子持ち蓮華錦も植えておきました。

子持ち蓮華錦もタイミングがあえばダイソーで出会える可能性がある品種です☺️

もちろん鉢もダイソーの陶器鉢です!

最初の植え付けから3ヶ月!ようやく寄せ植え完成!☺️




まとめ

というわけで、本日はダイソーの多肉植物のみで寄せ植えを作ってみました🙌

せっかく写真を撮っても、完成しないとブログでもSNSでも披露ができないのでこれでようやく掲載できました(笑)

せっかくなのでダイソーの多肉を色々と追加しながら、育てる寄せ植えとして楽しもうと思います😊

クリスマスの頃には紅葉した顔もまたお見せしますね🙌✨️

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻



\2023年ダイソー多肉まとめはこちら/

\ダイソー多肉図鑑・まとめはこちら/
ダイソー 多肉図鑑