やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ366 ダイソーのレア多肉エルクホーン!マサイの矢尻似のElkhornsの正体に迫る!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

さてやもまるが休止していた2022年頃にダイソーで珍しい多肉が流通していました。

それがセネシオ属のエルクホーンです。

実はこの子にまつわる情報ってほぼ無いんです😳

そこで本日はダイソーのレア多肉エルクホーン!マサイの矢尻似の多肉の正体に迫る!です。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


エルクホーンって?

ダイソー エルクホーン

セネシオ属 エルクホーン

久々にダイソー多肉を巡回している中で、たまたま見かけた子でした😊

「あ〜いたよね。エルクホーンね?」と一応写真だけ撮ってたのですが、後日ダイソー多肉図鑑みてもいなかったので先日追加しました。

ところがこのエルクホーン…情報を調べてみてもまったくヒットしないんですよね!

エルクホーン 鹿 角

エルク(elk)は、ヘラジカまたはアメリカアカシカの両方を意味する単語です。

ホーン(horn)は、文字どおりを意味する単語ですね。

ダイソー エルクホーン

エルクホーンがこの長い雄鹿の角のような葉を持つ容姿から命名された名前であることはどうやら間違いなさそうです。




エルクホーンとマサイの矢尻は似てる?

似ている容姿をした多肉に、同じセネシオ属のマサイの矢尻がいます。

ダイソー マサイの矢尻

セネシオ属 マサイの矢尻

マサイの矢尻が持つこの長く鋭い葉はエルクホーンととても似ていますね😳

エルクホーンに比べるとマサイの矢尻の葉は、比較的すべての葉がスプーン状になります。

ただ環境によっては、両者の葉は似る部分があるので難しいところです。

ダイソー エルクホーン

ちなみについ先日、100円青札でもエルクホーンがあるのを発見しました!

青札は300円シリーズと違い名前がついてないので、マサイの矢尻との区別がより難しいです。

ダイソー エルクホーン

しかし抜いてみると、ご覧の通り大きな特徴があります。

セネシオ属七宝樹にそっくりな、キュウリみたい太い茎をしてます。

ダイソー 七宝樹

セネシオ属 七宝樹

こちらが本家キュウリです😆

七宝樹は、丸々と太った茎がチャームポイントでダイソーでもレアで人気の多肉です☺️

マサイの矢尻の茎は一般的な均一な太さのはずなので、エルクホーンは七宝樹の茎にマサイの矢尻を乗せたような見た目なんです。

エルクホーンの正体?!

ダイソー エルクホーン

さて日本では情報がないエルクホーンですが、どうやら海外ではもう少し広く流通している品種のようです。

海外サイトを調べていくのどうやらelkhornだと思っていた綴りも、Senecio cv. 'Elkhorns' あたりが正解になりそうです。

このcv.表記の情報が複数あり、これはcultivarの略称で交配種であることを意味します。

どうやらエルクホーンは交配で親のユニークな特徴を継いだ多肉みたいですね😳

ダイソー エルクホーン

ただssp.と表現するページもあり、こちらは亜種や交雑種を意味します。

興味深いのはSenecio ficoides Elkhornと表記しているページもあることです。

ficoidesは青涼刀のことですが、写真が無いのでカクトロコさんの多肉植物図鑑にリンクを貼っておきます。

もしかしたらエルクホーンの出自には、この青涼刀が関係してるのかもしれませんね🙌

青涼刀とマサイの矢尻を交配したらエルクホーンになりそうだよね




まとめ

というわけで本日はダイソーで正体不明のレア多肉、エルクホーンについてまとめてみました。

残念ながら完全解明とは行きませんが、交配種もしくは亜種の可能性があり少しだけ正体が見えてきましたね🙌

エルクホーンは七宝樹に続くダイソー多肉のアイドルになれるポテンシャルを秘めてます☺️

ちなみにエルクホーンのあの茎(キュウリ)は大きくなると最長90cm程度まで成長するそうですよ!

また情報が分かったらご紹介しますね😌

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻



\ダイソー多肉図鑑・まとめはこちら/
ダイソー 多肉図鑑