やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ348 大型群生株の植え替え方法!クランベリー丼の育て方

皆さんこんにちは、やもまるです😊

連日の猛暑で熱中症や、仕事まわりでもコロナに罹ってる人がこの最近増えてます。

やもまる夫婦もちょっとダウン気味で、あまり多肉事がはかどらない週末です😂

あ、娘ちゃんはスイカのプールに入って元気いっぱいです(笑)

さて、本日は大型群生株の植え替え方法!クランベリー丼の育て方ご紹介します😉

クランベリー

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


クランベリーの交配・特徴

クランベリー

エケベリア属 クランベリー

コロコロと可愛い群生系の多肉で、2021年当時かなり人気のあった多肉です☺️

株が大きくなるとプロリフィカのようにランナーで増えていくタイプです。

ビンセントカトー×ブルーミニマ交配との情報があるので、小型で群生しやすい品種です。

クランベリー

当時仕入れたクランベリー、休止期間中もたくましく生き残ってくれてるんです。

クランベリー丼の成長記録をまずはお見せします。




クランベリー丼の成長記録

クランベリー

春先に小さなクランベリーの子株をバラしてブリキの鉢にまとめました😊

一部は黒ポットに分けましたが、結構な量がありますね。

コロコロと小さなロゼットで、プロリフィカ見たいな見た目をしてます。

クランベリー

5月GW明けのクランベリーは成長スイッチが入った様子です😊

成長点付近が淡い緑色で可愛いですよね。

クランベリー

水を切るスパルタ生活が長かったので、クランベリーの成長を見守るのは初めてかもしれません😆

クランベリー

6月上旬、下半分は土が見えないほどに成長しました。

嫁ちゃんのやもりまるピックが知らない内に少しづつ移動してますね(笑)

クランベリー

6月末、完全にブリキ鉢いっぱいにクランベリー丼が成長しました。

この後に控える梅雨と夏越し、クランベリーの予想を超える成長をみると今後のことを考えないといけません。

クランベリー

さすがに蒸れそうだよねぇ…?




群生株を丸ごと植え替え

クランベリー

たまたまひと回り大きいブリキ鉢を買っていたので、結局植え替えをすることにしました☺️

さきほどの春先の植替えは、株をすべてバラしてランナーを切っての通常の植替えです。

ただ時期を考えるとあんまり根を痛めて調子を崩すのは微妙と判断し、今回の植え替え方法は…

クランベリー

丸秘テク・土ごとまるっと引越し!

クランベリー

ちなみに土ごと植え替えをする時は、古い土と新しい土のphが違うと根が新しい土を避けるそうなので注意してくださいね。

今回はまだ春先の土なので、軽く崩して同じ土を補充しました😊

クランベリー

そして植え替えからちょうど1ヶ月が経った様子がこちらです🙌

どうやら大きく調子を崩すこともなく、新しい環境に順応してくれたみたいです。

中心部はモリモリで、じわじわとスペースを広げてるのがめちゃくちゃ可愛いです☺️

クランベリー

蒸れてるところもあるけど、新たに子株もでてます。

今年の梅雨を雨ざらしで乗り越えてるので、なかなかにタフな子です😋

クランベリー

というわけで、本日は群生株の植え替えとクランベリー丼の紹介でした✨️

無事に夏を乗り越えたら秋からはランナーでさらに増えてくれることを期待してます😊

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻

【お知らせ】

2023年上期ダイソー多肉図鑑(2号多肉植物アソート)を全26品種→全30品種に更新しました📖