やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ349 初心者さん向け100均多肉植物を買った後!植え替えのやり方

皆さんこんにちは、やもまるです😊

『アリゾナのサボテンが暑さの限界超え次々に枯死』とCNNでニュースになっていますが、今年の暑さには参ってしまいますね💦

今年の8月がどんな1ヶ月になるか、今から戦々恐々としているやもまるです🥺

さて、前回ダイソーの多肉植物向きの土についてご紹介しました!

今回は実際にダイソー・セリアの土だけを使って多肉植物を育てる実験…

その下準備に、初心者さん向け100均多肉植物の植え替えのやり方のお話です。

ダイソー ピンクルルビー 植え替え

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ダイソーのピンクルルビーで実験

ダイソー ピンクルルビー 植え替え

グラプトベリア属 ピンクルルビー(ピンクルビー)

別名のバッシュフルの方が正式名称で、ピンクルルビーは韓国での流通名のようです。

交配の詳細は不明ですが、ツルツルと光沢のある葉が真っ赤なルビーのように紅葉して綺麗ですよね☺️

佐渡に行くと地植えの株もあるのですが、正直ピンクルルビーは上手く育てるのがすごい苦手意識あります…😓

葉の数も多くないので下葉が枯れて形が崩れたり、綺麗なフォルムを維持するのが難しい!

ダイソー多肉の植え替え

ダイソー ピンクルルビー 植え替え

ダイソー多肉の黒ポットを外すとこんな感じです。

ココピートたっぷり、すごい根鉢に見えますよね〜?☺️

※根鉢・・・根が張って根と土がひとかたまりになった状態

買ったばかりのダイソー多肉の植え替えでは、もともとある土はすべて落としてしまいましょう。

自家配合の土と水持ちが変わってしまうのと、土の層ができると根張りに影響がでます。

土の層による根張りの違いは、今度多肉でも実験してみようかな

ダイソー ピンクルルビー 植え替え

土を落としてみると…

実際の根っこはこんなものです(笑)




 ダイソー ピンクルルビー 植え替え

木質の繊維がすごいたっぷり入ってました。

左:ダイソーのかる〜い花と野菜の培養土
右:ダイソー多肉に使われていた土

これは何を混ぜてるんだろう…?ココヤシファイバー?

ダイソー ピンクルルビー 植え替え

多肉の根っこは植え替える前にカットしておきます。

すべてカットしても良いんですが、育成に厳しい夏前や冬前は先っちょをちぎるくらいにしてます。

頭をチョンパすると子株をだすのと同じで、根をカットすることで側根を伸ばすスイッチが入ります😊

※側根・・・太い根っこの周囲に生えてるおヒゲのこと

とはいえ、この時期のダイソー多肉はもともとカット苗を根出しして日が浅いようで、古い根があまり無いのでそのまま植えても十分だと思います🙌

ダイソー ピンクルルビー 葉挿し

ピンクルルビーは葉挿しも増えやすので忘れず取っておこう

これで植え替えの下準備は完了です😊

最近写真の枚数を貼りすぎな気がしたので、続きは次回お話します。

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻

【お知らせ】

2023年上期ダイソー多肉図鑑(2号多肉植物アソート)にひと言コメントを追加しました。