やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ005 仙女盃 -brittonii-

本日も新潟は雲一つない晴天でした☀️

ベランダ多肉とはいえ遮光していない多肉ちゃんの土はカラっと乾きます。

おうおう、大丈夫か…?😅

今日そんな我が家の多肉ちゃんから紹介するのは

ダドレア属 仙女盃

読み方はせんにょはいです👍

f:id:you-pon:20200828213912j:plain


世界で最も白い植物

その白い見た目に惹かれて足利フラワーパークで購入😄

買ったときは粉ふきすぎなのが気になるレベルでした。

日光を好むので、日当たりで粉の量が変わるみたいです✌️

葉っぱが欠けているのは購入時からです(笑)

f:id:you-pon:20200828214321j:plain

50cm程度まで成長する大型多肉

多肉を見始めた頃は、特に好みの形も無かったのですが…

地植え多肉を見てると大型多肉に興味が😍

子吹きにくいので増やすには胴切りがいいそうですが、しばらく見守ることに👍

ちなみに、ダドレアは冬に成長期を迎えるので夏は断水がいいらしいです。

水をあげちゃった後に知りましたがね(笑)

扇風機の前でしばらく放置しておきます。

f:id:you-pon:20200828215748j:plain


👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊