やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ011 立田錦 -Scheideckeri-

今週は涼しくなったなぁと思っていたのに、新潟では9月の観測史上初の40℃超え☀️

仕事から帰ってきてたにパトしましたが、全員無事で良かったです😊

昨日あげた水もすっかり乾いています😂

明日は天気悪そうなので、水やりをしましたがそろそろ水切りできるかな〜と様子見です👍

今日ご紹介するのはエケベリアではなく…

パキベリア属 立田錦

f:id:you-pon:20200903231739j:plain


斑入りの遺伝子が濃い子

先月、ホームセンターに置いてあったコップ寄せ植えの中で、ひときわオーラを放っていたところを嫁ちゃんが捕獲(笑)

別名をシャイアンとも呼びます。知らずにそれも買ってしまうところでした(笑)

立田は突然にが入ることでも有名みたいです。

f:id:you-pon:20200903233034j:plain

我が家にはノーマルの立田もありますが、比べると淡い色の葉と白いラインがチャームポイントです✌️

淡いピンクに色づく普及種

4月から本格多肉デビューをしたので、紅葉した実物を見たことがない立田ですが…

ネットで調べると結構可愛い淡いピンクに染まるみたいです😊

初めに嫁ちゃんが買ったときは、緑一色の姿に興味が全然わきませんでしたが…(笑)

初代立田は購入後にすぐ蒸れ、今は葉挿しからの小株がスクスクと育っています🌱

f:id:you-pon:20200903233956j:plain

(ピントが全然あっていません…笑)

もう少し涼しくなったら頃に葉数を増やして成長してほしいところです😊

▶︎楽天市場で立田をポチっと多肉狩り◀︎




👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊