やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ012 デビーシルク -DebbiSilk-

辛めの水やりが嘘のようにジャブジャブ水をあげてます☔️

水はけを良くしたので以前ほど葉も開かず、色も落ちないです😊

それだけ日光が強いということですね(笑)

今日は環境の違いによるフォルムの不思議を感じるこの子をご紹介。

グラプトペタルム属 デビーシルク

f:id:you-pon:20200905002029j:plain


ギュっとしまった蕾のよう

薄めの葉がしまっている様は花の蕾のようで可愛らしいです🌷

嫁ちゃんはぷくぷくの葉が好きなようですが、私は薄い葉も好きです(笑)

そして別の鉢で小株も育てていますが、葉が開いていて全然顔が違います👀

仲間のデビーも育てていますが、やはり形が全然違うんです👀

デビーシルクは薄い葉の子が多い気がします。

そして水を吸わせて、早く成長させると長い葉へ。

水を吸わせて、ゆっくり成長させると肉厚な短い葉へ。

一見矛盾していますが、水はけが悪くて吸いすぎなのと、水はけが良い適度な吸水では確かに開き方に差がでますね😅

f:id:you-pon:20200905004128j:plain

デビーの斑入り=シルク

デビーは別名をパープルクイーンといいます。

しかしデビーシルクは調べても情報がほとんどありません。

デビーの斑入りが、デビーシルクらしいですがあまり斑は見えないな〜😅

でもこの引き締まったフォルムはやはりお気に入りです😊

f:id:you-pon:20200905003752j:plain

このまま育てて変化を楽しむのも多肉の楽しみですね✌️

▶︎楽天市場でデビーをポチっと多肉狩り◀︎




👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊