やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ018 オパリナ -Opalina-

私やもまるとぴのママは夫婦でタニラーですが、好みの傾向が違います🤔

やもまるは、ブログでも紹介したアミスタピンキー×ラウイのように曲線の薄葉系が好きです😊

でも、ぴのママが好きなのはこういう多肉ちゃんです。

f:id:you-pon:20200915203909j:plain

グラプトベリア属

ぷっくりした葉が特徴のグラプトベリア属 オパリナ

オパリナって名前の響きが可愛いですよね(笑)

コロラータ×アメチスチヌムの交配種です。

と、いうことは我が家でも交配できるのかな?🤔

親ゆずりのピンクと紫色のグラデーションがとても綺麗です✌️

オパリナって少しエッジの効いたぷっくり葉が多いですが、我が家のは丸みを帯びた葉をしてます。

株が成長するとトンガリ葉になっちゃうんですかね?😄

f:id:you-pon:20200916002611j:plain

新しく迎えたオパリナ

そんなぴのママお気に入りの多肉ちゃんなので、昨日ホームセンターで迎えた新入りくん。

f:id:you-pon:20200916002727j:plain

でかい!葉がとんがってる!

徒長はさほどですが、日光不足でフレーヌみたいなヒスイ色をしてます😊

グラプトベリア属は意外に成長が遅いですね。

また水やりも注意が必要で、あまり頻繁すぎると蒸れて星になる可能性があります。

水を辛めに日光を当ててあげると、昨日買ったオパリナも1日で少し色つき始めました✌️

f:id:you-pon:20200916003751j:plain

なんだかんだ、ぷくぷく多肉も可愛いもう少し仲間増やしたいな〜😂



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊