やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ021 ベランダタニラーも地植えをしたい!(後編)

連休2日目は一日中釣り三昧、どうもやもまるです😄

本日は昨日の前編の続きで、地植え多肉をリニューアルしていきます!

というのも今後のために地植え多肉で色々と実験をしておきたいなーと😂

いつかビニールハウスを買ったときのためにも(笑)

f:id:you-pon:20200920195017j:plain

(現地で必要な資材を買い出ししたときに、見つけた黄色い多肉ちゃん😇(違います))

リニューアルしてみました

ホームセンターを回り、ガーデニング用品を見ながら購入するものを決めました。

・トンネル支柱(セールで半額!)
・ガーデニング用レンガ2個
・波板
・赤玉土4袋
・培養土2袋
・多肉ちゃんたち

では早速…こちらが昨日撮影していた地植え多肉スペースの全体像です。

f:id:you-pon:20200920195612j:plain

お盆はコロナもあり自粛をしたので、その間に畑の雑草が大変なことになってます😂

少し草を抜いて、実際に配置していきましょう。

はい👏

f:id:you-pon:20200920195803j:plain

地植えの多肉ちゃんたちは一旦避難をして、新しい間取りを決めました😊

水はけを良くするため、石を敷いて高さをだしていきます。

はい👏

f:id:you-pon:20200920200121j:plain

この後赤玉土が1袋では到底足りなかったので、赤玉土3袋と培養土2袋を追加買い出しをしました😂

そのおかげで土を入れたあとはこんな感じです。

はい👏

f:id:you-pon:20200920200248j:plain

肥料分は結局吸い上げてしまうので、今回は培養土と赤玉土をメインに我が家から持ってきた鹿沼土ブレンドも配合してみました✌️

ベランダでは肥料を使いませんが、セダムを育成したかったのと、日当たり×肥料でどんな変化が出るか実験です😎

そして最後に持ち込み&現地で買った組の多肉ちゃんをセットしていきます。

はい👏

f:id:you-pon:20200920200743j:plain

新しいスペースに多肉を植えてく作業が1番楽しいですよね😊

これで初代地植えの4倍くらいのスペースを確保できました☺️

2代目地植えコーナー紹介

まだまだスペースに余裕ありますが、ひとまずはこんな感じです!

f:id:you-pon:20200920221302j:plain

セダムは佐渡で売っていた姫笹ミモザを追加、ちなみにローズセダムも帰る前にカットを植える予定です😊

f:id:you-pon:20200920221823j:plain

ホームセンターで買った霜の朝と、名無しですが恐らくモンロー

値下げの徒長した花うららが1番心配ですがしばらくは遮光予定です!

f:id:you-pon:20200920222035j:plain

写真の奥は現地で買った風緑 😄

子吹きやすいのかなーと買ってみましたが紅葉するとかなり可愛いです!

韓国苗のモーニングデューは、ベランダ多肉と比較する用の実験です😆

f:id:you-pon:20200920222705j:plain

というわけで、無事に地植え多肉をビニールを被せられる様にリニューアル完成しました✌️

でも、まだビニールの選定はしてません(笑)

年内のどこかで雪が降る前に対応します🙌

地植え多肉のその後はまた忘れた頃にご紹介しますね😉




👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊