やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ020 ベランダタニラーも地植えをしたい!(前編)

週終わりの仕事ラッシュを何とか終わらせ最終便のフェリーで、4連休は佐渡へ来ました!

仕事の疲れを、空と海と多肉で癒す!(笑)

9月20日(日)は新潟市北区でConfetto verdeさん主催の「秋の園芸フェア」があるので、新潟では貴重な多肉イベントに行ってみたかったのですが…

今回はぴのママの実家で多肉地植えプロジェクトをやっていきます✌️

f:id:you-pon:20200919212625j:plain

地植え多肉プロジェクト!

というのも、趣味で耕している畑に7月末、ためしに多肉の地植えをしていたのです!

f:id:you-pon:20200919210352j:plain

ホームセンターで大きく育っていた白牡丹を買い、画面外にパリダムのカット苗を5本ほど植えました😊

そして1ヶ月ほど経った8月末の地植え多肉の姿がこちら。

f:id:you-pon:20200919211053j:plain

白牡丹はおそらく根付く前に強風で飛ばされて位置が変わっています(笑)

リトルビューティーなど猛暑に耐えられなかった多肉ちゃんもいますが…
夏を乗り切った白牡丹と、パリダムが元気です😊

そして9月に入った今日の地植え多肉の姿がこちら。

f:id:you-pon:20200919212616j:plain
すっかりスイッチが入ったパリダムが暴走してます(笑)

セダム系を増やすのに最適?

環境としては畑の一部なので、肥沃な土壌で日照時間は朝から午後の早い時間までで西日はかかりません☀️

斜面の下に位置してるので水が溜まらないよう赤玉小粒でカサ上げはしてます。

f:id:you-pon:20200919213253j:plain

7月の写真では豆粒だった子持ち蓮華錦も今では大家族に囲まれてます(笑)

f:id:you-pon:20200919213249j:plain

パリダムは斑入りとノーマルが同じ勢いで増えて綺麗な模様になってます✌️

肥料分があり日差しが強いので、環境に順応するとベランダの比じゃなく増えますね😊

しかし、新潟の冬を無事越えられるかが問題です…!

そしてもっと色々地植えをためしてみたい!

というわけで明日の後編では、地植え多肉の改築の様子をご紹介します👍



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊