やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ023 多肉歴半年のタニラーの鉢の数は一体いくつ?!

佐渡から帰ってきました、やもまるです😆

帰って早々にベランダのタニパトをしました。

無事でした👍(名無しの子株を除いてね)

夫婦で多肉を始めて半年、ベランダはメインの白鉢・黒ビニールポット・寄せ植え鉢を置いてありますが…

「いったいいくつあるんだろ?🤔」

ふと、疑問に思い数えてみました。

その数…452個😂

ベランダではスペースが足りない😊(笑)

もともと物欲があまり無いので多肉ちゃんくらいしか買わないのです😅

そして葉挿しで量産していくのが面白いので、ドンドン増えていきそうです🙌

f:id:you-pon:20200922232040j:plain

新潟にある細川洋蘭農園さんで4月後半に買ったソルリン、ぴのママのお気に入り株です😊

葉挿しによるクローン育成

このソルリン、購入後の植え替え時に葉っぱを5枚ほどとりました。

ほぼ発芽せずに失敗だったのですが…1枚だけ発根と発芽に成功🙌

貴重な1枚から大切に育てここまでなりました。

f:id:you-pon:20200922225659j:plain

無事にコレクション用の白ポットに昇格を果たしたソルリンです(約4ヵ月)

最初は親と顔が似てなかったのですが、少しづつ葉の形も似てきました!

写真では分かりにくいですが、粉も吹きはじめました。

f:id:you-pon:20200922232729j:plain

こちらは先日のひょう被害にあった親株です😂

(葉挿し苗の欠けもひょう被害です)

嫁お気に入りの子だったので長らく室内管理でしたが、水は辛めだったので徒長はほぼしてません。

葉挿しの株は親株のクローンなので、1枚目の写真のように紅葉するのが楽しみです😊

お気に入りの株は葉挿ししよう

こちらはやもまるお気に入りのピンキー×ラウイの葉挿し。

f:id:you-pon:20200922233623j:plain

アルハンブラという名前があることを最近知りました(笑)

胴切りからも2株ほど子吹いてるので、順調に増えそうです😆

f:id:you-pon:20200922233834j:plain

こちらもお気に入りのラロケット

f:id:you-pon:20200922233852j:plain

ぴのママが好きな真っ赤に染まるエルメスは葉挿しの成功率がとても高いです✌️

f:id:you-pon:20200922233937j:plain

リエール株のマリア様も葉挿し成功率がとても高いです🙌

種類によって葉挿しの成功率は違うので、そんなデータもあったら面白そうですが、色々とためして遊べるのも多肉ちゃんの醍醐味ですね😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊