やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ032 ベランダだって綺麗な多肉ちゃんを育てたい!②

やっと週末、明日から多肉事に専念できますね!やもまるです😊

先週から嫁が斑入りグリーンネックレスを欲しがってたのですが、今年は流通量が少ないみたいですね。

でも昨夜、ハニーミントさんフラワーネット 日本花キ流通さんに入荷してるのを発見😆

夜に2店舗でポチポチとめぼしい多肉ちゃんを狩ってしまいました(笑)

では、本日は昨日に続きベランダの多肉スペースの様子を紹介していきます🙌

f:id:you-pon:20201002210309j:plain

(↑)よくTwitterにも上げているやもまると嫁のコレクション多肉ちゃんのアップ。

やもまるのベランダ紹介

このコレクション多肉の白い鉢は、こちらの鉢に揃えて使ってます。

f:id:you-pon:20201002210829j:plain

(↑) ダイソーのスクエア型3号、3個入りで100円です🙌

中の土ですが実は、鉢の6〜7分目くらいまでは軽石が入ってます。

そう、ほとんど軽石です(笑)

残りが鹿沼土ベースの配合土です😊

水捌けを良くするために実は土の量はあまり多くありません。

f:id:you-pon:20201002205303j:plain

(↑)コレクションコーナーの全体像はこんな感じで、上から順番に光が当たります☀️

1番上の窓の縁は朝の柔らかい光が当たる場所なので、室内育成株ホームセンター多肉を置いてリハビリに使ってます(笑)

写真は12時頃の様子ですが、コレクションの前列の多肉が強めの光を浴びますね😊

f:id:you-pon:20201002225903j:plain

(↑)はじめの頃は日照時間の短さが心配でした、が

水捌けを良くしてからは小まめに水やりをしても徒長はしなくなりました✌️

f:id:you-pon:20201002222340j:plain

(↑)ちなみに1か月前はこんな感じ。

でもまだまだ狩り足りません、多肉ちゃん🤣(笑)

ベランダの直射日光が当たる時間も、壁の配置などで結構違います。

我が家では太陽光が強すぎない側には、葉挿しからの育成多肉を置いたり、土の割合を変えたり引きつづき実験中です🙌

ベランダ多肉まだまだ勉強中

いかがでしたか?😊

youtubeで綺麗な多肉ちゃんを見て、3月から夫婦で多肉が趣味になりました。

f:id:you-pon:20201002230609j:plain

(↑)緑色の多肉を見ながら、「なんか違う🤔」と思ってた5月(笑)

f:id:you-pon:20201002225420j:plain

(↑)朝のタニパトでもやっとイメージに近い風景が見れるようになりました😆

最後に、水捌けをよくする育成のデメリットですが、育つのはゆ〜っくりです。

やもまる夫婦は小苗が好きですが、もっとマルマルとした多肉にはしていきたいです🙌

でも大きくて立派な多肉を育てるときは、水持ちも考えないといけませんね。

見て楽しい、育てて楽しいベランダ多肉でした😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊