やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ037 環境?個人差?育てるのが難しい多肉のお話

こんにちは、薄葉粉系の多肉が好きなやもまるです😊

昨日は育成が難しいと有名なグリーンネックレスを買った記事を紹介しましたが、

皆さんも「育てるのが難しい!」って感じてる多肉ちゃんってありますか?🙌

やもまるが苦手意識あるのはアフターグロウです😂

2回狩って2回とも根付かず、星に…

しかし、3度目の正直で1ヶ月前にお迎えした子がやっと成長をはじめました😆

f:id:you-pon:20201007215348j:plain

本日は我が家のアフターグロウ、それから同じカンテ交配の多肉ちゃんを紹介します。

エケベリア属 アフターグロウ

大型エケベリアに育つアフターグロウ、好きだけど価格が高いんですよね😂

それがホームセンターで100円の値下げ品を発見したのがはじまりです😆(笑)

購入時から根本が蒸れてたのでカットしましたが発根せず…

1回目の敗北です😓

その後ホームセンターの違う店舗で徒長した苗を発見し、懲りずに購入😆(笑)

日光に少しずつ慣らすも、植え替えした後に根付かずに2回目の敗北です😅

f:id:you-pon:20201007211658j:plain

(↑)それでも、あきらめきれず9月上旬に3度目の正直でお迎えしました😆

写真は2週間前に撮影したアフターグロウです。

f:id:you-pon:20201007211652j:plain

(↑)そして本日、葉が成長しています!😆

アフターグロウの特徴であるに葉も色づき、フチのピンクも発色が濃くなってます😊

このまま大株に育ってください🙌

f:id:you-pon:20201007221424j:plain

(↑)お父さんにあたるシャビアナも可愛いです。

エケベリア属 ドミンゴ

色白多肉が好きな人には、カンテやラウイの交配種はたまらないですね😊

ところで、我が家にはカンテ交配の子がもう一種あります。

f:id:you-pon:20201007222028j:plain

それがこのドミンゴ、カンテ×ルンヨニーの交配種です✌️

1枚目の親株から切り分けたカキ仔になります。

誰かさんと違いすぐに根を張ってくれたので、そこまで気難しくはないようです(笑)

まだ持ってませんがカンテ様もいつか手に入れたいなぁ😆



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊