やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ074 多肉の寄せ植えを綺麗に彩る方法①

こんにちは、やもまるです🙋

本日は嫁ちゃんがtwitterでも紹介した『カラフルな海寄せ植え』が完成するまでの舞台裏を2回に分けてご紹介します😊

もともと完成してる多肉ちゃんトレーですが、少しだけ手を加えてさらに可愛く維持していきますよ👍

f:id:you-pon:20201125233236p:plain

イベントの様子はこちらから👇



寄せ植えトレーの手直し開始

f:id:you-pon:20201124215607j:plain

さてどこに手を加えるかというと、トレーの端の土に埋もれた子たちです😱

どうしても持ち運びや運転中の衝撃で、土が沈み多肉ちゃんが傾いています。

でも、このまま育てていくのはさすがに可哀想🤔

f:id:you-pon:20201124215944j:plain

そこで隅の部分の復旧作業に入ります😊

嫁ちゃんは寒いのが苦手なので、室内に道具を設置してスタート💁‍♀️

f:id:you-pon:20201124215428j:plain

まずは多肉ちゃんを一時避難させてスペースを空けます。

今回はもともと土の量が多いので補充するのは鹿沼土ベースの配合土でいきます。

f:id:you-pon:20201124215440j:plain

土が補充できたら、避難させた多肉ちゃん再度配置していきます👍

f:id:you-pon:20201124215634j:plain

どんどん埋まっていくのが気持ちいい😆

f:id:you-pon:20201124215657j:plain

他の箇所も同様に、多肉ちゃんを一時避難させて…

f:id:you-pon:20201124215624j:plain

嫁ちゃんはちま寄せが得意なので、楽しそうにやってます😊

ちょっと砂地が見えてるくらいでも雰囲気あっていいのですが…

f:id:you-pon:20201124215644j:plain

今回は多肉ちゃんの整理もかねて、だるま秋麗小株ピンクルルビーも寄せ植えしていきます🙌

f:id:you-pon:20201124215714j:plain

これにて復旧作業完了です✨

海水魚ピックを泳がせる

本日は作業風景のご紹介でした😊

明日は棚の設置から、海水魚ピックを挿した様子をご紹介していきます🙌

f:id:you-pon:20201124232512j:plain

嫁ちゃんのオリジナルピックはこちらで販売中です👇



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊