やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにろぐ087 白いお粉が美人な多肉ちゃん10種

こんにちは、粉系の色白多肉ちゃんが大好物のやもまるです😊

本日はそんなお粉が素敵な多肉ちゃんたちをご紹介していきます。

f:id:you-pon:20201208213722j:plain

白い粉をまとっていますが、葉の色でピンクや黄色や赤色にほんのり色づくのがまた綺麗です😆


お粉系はこんなにカラフル!

f:id:you-pon:20201208203603j:plain

アルハンブラピンキー×ラウイの交配種です😊

夏にサボテン相談室さんでお迎えした高級多肉ちゃんですが、狩ってすぐチョンパしてしっかり根付いてくれました。

エケベリア属ピンキーのピンク色をしっかり受け継いでいて上品な可憐さがあります。

f:id:you-pon:20201208204216j:plain

ドミンゴカンテとルンヨニーの交配種です😊

大型の親株からのカキ仔を育ててるので、来年もう少し葉数が増えたら見応えも出てくると思います🙌

青緑がかった色白美人でクールな印象です。

f:id:you-pon:20201208204928j:plain

ブルーサプライズエレガンスとアガボイデスの交配種です。

100円ショップにいるギルバのタイプ違いとのことで、同じ交配でこんなに色白の顔になるのは植物の不思議ですね😆

松井田多肉園さんでお迎えして、成長はゆっくりですが葉がピンクがかってきました。

f:id:you-pon:20201208205527j:plain

霜の朝星美人×カンテの交配種です。

読み方は『しものあさ』ではなく『しものあした』なのが要注意ですね🤣(笑)

別名はエキゾチカ、パウダーパフ、両親のいいとこ取りの特徴に綺麗で育てやすい普及種と魅力に溢れた子です👍

f:id:you-pon:20201208205523j:plain

メキシカンジャイアント、有名な色白美人ですね😊

サボテン相談室の羽兼さんに聞いた話だと、原種なのか自然界での交配種なのか実は不明な子らしいです。

猛暑やひょう被害でダメージを受けましたが、なんとか乗り越えてくれました🙌

f:id:you-pon:20201208210716j:plain

トリマネンシス、こんなパキパキしてるのにエケベリア属です。

まとってる粉の量が多く、つんつんしたフォルムが美しい子です😊

f:id:you-pon:20201208210720j:plain

ムーンシルバー、この子はパキベリア属です。

名前のとおり粉系の青白い顔の多肉ちゃんですが、根詰まりをしていたため紅葉が色濃く、葉の色が透けてオレンジがかっています😆

f:id:you-pon:20201208204835j:plain

デルル静夜×ラウイの交配種です😊

確かに静夜の控えめな赤い爪と、ラウイのムチムチとした葉の特徴をしています。

白い粉に透けた淡いグリーンも可愛い品種です。

f:id:you-pon:20201208211425j:plain

モンブランラウイ×ピーチスアンクリームの交配種です。

ピーチスアンクリームは初めて狩った王冠多肉で、ホームセンターの徒長品なので仕立て直し中です。

そちらも薄葉の丸葉で可愛いですが、ラウイが入るとこんなに可愛いムチムチ葉になるとは…!😆

紅葉時期は暖色が多い多肉ちゃんに、青白いモンブランが入るととても輝きますよ✨

やっぱりカンテ様

いかがでしたか、色んな顔のお粉系多肉ちゃんのご紹介でした😊

粉をまとうことで紅葉の美しさがまたひと味変わりますね🙌

f:id:you-pon:20201208213729j:plain

最後はもちろんエケベリアの女王ことカンテ様です。

ラウイは実はまだ持っていないのですが、今度わが家に、ついに、きます🙌(笑)

冬の間に来シーズン欲しい多肉ちゃんをリストアップしておきたいですね😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊