やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ337 高温多湿で蒸れた多肉植物をクロアリが食害して巣にしていた!

みなさんこんにちは、やもまるです😊

今の季節は酷暑に連日の雨、からの蒸し暑い陽射しと多肉植物の大敵が盛りだくさんですね。

気温と湿度が高くなると糸状菌(しじょうきん)や、いわゆる腐れ菌も容易に繁殖します🥺

そしてカビや腐れから意外な被害に繋がることも…

本日は高温多湿で蒸れた多肉植物をクロアリが食害し巣にしていたお話


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


地植えのマロームが大変!

エケベリア属 マローム

大人っぽいブラウンカラーに、可愛らしい大きな丸い葉が特徴的です☺️

地植えで2年以上成長した大株だったので、茎もかなり太かったんです。

それがこんなことになるなんて…😨

あ〜!マロームが木っ端みじんだよ

SNSでも紹介しましたが、まるで雷にでも打たれたような散り具合です🤣

長いこと過酷な地植えを生き抜いたマロームだけが、見事にやられていました😓

さて、犯人はいったい誰?🧐




多肉に巣を作る黒アリ

大株マロームの成長点をよーく見てみます。

うーん、なにやら…土を被ってる?

土をどかすと葉がポロポロと落ちていきます。

そしてでてきたのが…

あ、アリだ!黒アリだ〜🐜

すでに処置できる状態では無かったので、ハサミでカットしてみました。

茎の中をアリが通路を作って移動してます。

成長点の方もアリの巣状態だね

ただ、本当の犯人はおそらく長雨による蒸れだと思われます。

昔の仕事の経験上、雨漏れなどの腐れに反応して黒アリはよく集まるんですよね。

お家の中に黒アリが大量にでるときは、原因となるエサ(甘いものなど)がある雨漏りをしているのか大体どちらかです☝️

地味に黒アリは薬剤に弱いので、完全駆除は難しいんです。

どうしても気になる時は、そのままのスーパーアリの巣コロリと、ツナなど動物性タンパク質を混ぜたものと用意すると効果が出やすいです😌

とはいえ、基本的には発生原因を取り除くのが一番の対策なので、マロームの先端は復活を期待して葉挿しボックスに置いておきました。

空いたスペースにはリラシナちゃんを植えておこう

リンゴ箱を置いてる影響もあるかもしれないので、あんまり被害が出るようならまた対策します😋

自然と上手く付き合いながら多肉を楽しみたいものですね!

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️