やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ119 【実験】室内でも多肉ちゃんは綺麗に育つの?【LEDライト】

f:id:you-pon:20210114000426p:plain

こんにちは、やもまるです😊

仕事終わりにコツコツと多肉ちゃんの整理を進めてます。

この機会に植え替えもしてるので時間がかかりますが、春からの成長に向けて下準備です😆🙌

とはいえ、この寒空の下では多肉ちゃんも休眠してます😴

冬季に根を張らせるための選択肢は…

  • 水をあげて夜間や氷点下のときだけ室内へ
  • 室内の明るい窓際で育てる
  • 植物育成用のライトを使って室内で育てる

今回は3番目のライトを当てている室内の多肉ちゃんの様子を少しご紹介します😊



室内のライト育成コーナー

先日のブログでチラっとお見せしたこちら。

f:id:you-pon:20210113232157j:plain

怪しげな紫色に照らされたこちらのコーナーに、年末にお迎えした多肉ちゃんは置いています😊

f:id:you-pon:20210113232200j:plain

普段はこんな感じの発色です。

使用しているのはLEDライトで、白色の他に植物育成に必要な赤色と青色の光が混ざってます🙌

1枚目の写真は赤と青色だけ発光させてるので紫色でしたが、白色も点灯させると室内でも自然な発色ですよね😉

f:id:you-pon:20210113232814j:plain

こんな感じで嫁ちゃんへのクリスマスプレゼント多肉ちゃんや…

f:id:you-pon:20210113232819j:plain

発根のためにギリギリまで外にだしてて土が凍ってしまった子たちを並べてます。

それぞれ置いて約3週間と1週間ほどですが、思った以上に調子がいいです😆

多肉ちゃんの変化を比較

f:id:you-pon:20210113233648j:plain

12月10日に撮影したお迎えしたばかりのスイレン、ライトグリーンに淡いオレンジ色のエッジが入っています。

f:id:you-pon:20210113234041j:plain

1月4日の様子、この日から室内へ退避させました😊

スイレンの特徴であるピンクエッジが少し出てきましたが、いかんせん冬の新潟は晴れが少ないです。

f:id:you-pon:20210113234443j:plain

そして1月12日、室内のライト下に移動させて1週間です。

驚くほどに鮮やかに紅葉してます😆

長いものでもまだ3週間ほどなので、引き続き見守っていきます🙌

今回使用しているLEDライトは本格的な水草水槽に使うアクアリウム用のライトのコトブキ フラットLEDツイン 600です😊


他の植物用ライトも試してみたいので、ピンッとくるものを見つけたら購入してみようと思います🙌



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊