やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ189 【多肉狩り】胴切りした株の子株はいつ外す?保険株用なら早めに一株だけ外します!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日はとても気持ちの良い快晴でしたね☀️

春はほとんどの多肉の成長時期なので、葉挿しはもちろん胴切りから増えた子株を育てるにも良い時期ですね。

本当はもう少し早めにやりたかったんですが、本日は久しぶりにわが家のベランダで胴切り株で多肉狩りをご紹介します🙌✨

特にこれから梅雨や夏場に胴切り株が蒸れると子株もダメになってしまうのでやっちゃいます☺️

f:id:you-pon:20210412223521p:plain

胴切りの子株で多肉狩り

f:id:you-pon:20210412210513j:plain

去年から育ててるわが家のチョンパ株たちです😊

秋に一度収穫している子たちもいますね🙌

ホームセンターで値下げされた大きめの株は、いい胴切り親になってくれますよ。

f:id:you-pon:20210412210936j:plain

アマリスは、メラコやオータムフレームに似た薄葉の赤茶系です。

紅葉すると赤く染まりとても綺麗な子です☺️

f:id:you-pon:20210412210944j:plain

アレグラは当ブログではもはやお馴染み、薄葉ロゼットと小ぶりな爪でエケベリアらしい姿形をした子です😊

ネオンブレーカーズはシャビアナ交配らしいフリルとピンクの紅葉が美しい子です。

胴切りで増やして楽しんでます✨

f:id:you-pon:20210412221617j:plain

こちらは去年カットしたネオンブレーカーズの子株です✨

f:id:you-pon:20210412210940j:plain

こちらも値下げ品ですが、そこそこお値段のするトップシーデビーも子株が育ちました😆

どれも外で冬越しをした強い株ですが、スペースの問題もあり日当たりが悪い場所に置いています。

f:id:you-pon:20210412211935j:plain

トップシーデビーは葉挿しの成功率が低いですが、日が当たってる葉挿しっ子はすごく綺麗になってます☺️

f:id:you-pon:20210412212334j:plain

前回のプレゼント企画でカットしたつぶつぶ多肉のヒスイです👍

次の子株がすっかり食べごろになってます😋



それでは、早速カットしていきましょう!

f:id:you-pon:20210412215012j:plain

まずは王冠ラベルでお馴染み、吉坂包装さんのピーチスアンクリムです😊

f:id:you-pon:20210412215320j:plain

ハサミを使って子株をカットしていきます✂️

f:id:you-pon:20210412215458j:plain

長めに放っていてこのように気根を伸ばしていると、植えつけが楽ですね🙌✨

f:id:you-pon:20210412215710j:plain

というわけで、サクサクと子株をとってみました☺️

家の中なのに多肉狩りができて豊作ですね🤣

最近は韓国苗のような大きめのカット苗は、体力もあるのでそのまま土に置いて発根させてます。

子株で枯れるのが心配なときは、以前に記事にした水出し発根も参考にしてみてください😊

まとめ

いかがでしたか、本日は自宅でできる多肉狩りの紹介でした😆

胴切りについた子株はどのくらいまで育てようか悩ましいところですよね!

群生をつくるわけで無ければほどよいところでカットして大丈夫です🙌✨

夏場の強い陽射しや暑さで、親株ごと子株がすべて蒸れたことがあるため保険株を作る場合は早めにバラすようにしてます。

f:id:you-pon:20210412222928j:plain

逆にアレグラの根元のこの子たちは群生風に育ててみようかと思ってます☺️

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊